かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

西表島のマングローブ林〜仲間川〜

西表島で、マングローブ林を見るため、仲間川を遊覧船でクルーズしました。
丁度この日は、台風が接近中。台風の影響でクルーズツアーを中止する、ギリギリの回に参加出来ました。空が曇っているのは台風の影響ですね。
f:id:okatatema:20150703231747j:plain
クルーズ中。海から仲間川の上流を目指します。マングローブ林が左右に広がってきます。
水が黒っぽいのは川になったからか、はたまた、台風の影響で濁っているのか、、。
f:id:okatatema:20150703231708j:plain
日本最大のサキシマスオウノキです。グルーズで上流の方へ行き、下ろしていただき、見てきました。昔はもっとスオウノキが点在していたようですが、造船のために利用されて、現在、これほど立派なものは無いとのこと。近くでみると、その大きさに驚きます。周囲は木々に囲まれており、よく見ると小さな可愛らしいスオウノキもありました。
f:id:okatatema:20150703231729j:plain
今回はクルーズで来ましたが、カヌーなどで来るツアーもあるとのこと。天気が良くて、時間があれば、カヌーで遊びながら来るのも運動になるし、マングローブ林や周りの景色がもっと身近でゆっくり見れて良いかもしれません(^^)

関連記事