かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

私の針仕事展に行ってきました

昨日、池袋西武デパート7階で開催されている「私の針仕事展」に行ってまいりました。
正直なところ針仕事にはあまり興味がないので、普段ならわざわざ足を運ぶこともなさそうな展示なのですが、三省堂書店池袋本店(旧:リブロ池袋本店の場所)で本を購入した際、招待券をいただきましたので行ってみることにしました。

ポスターはこんな感じです。8/23(火)から8/31(水)まで池袋西武デパート7階催事場で開催されております。私は招待券があったので無料でしたが、入場券として大人700円かかるそうです。
f:id:okatatema:20160824111926j:plain

入口はこんな感じです。結構混み合ってました。針仕事というタイトルからか、年配の奥様方が多くいらっしゃいましたが、1人で来ている男性の方もいらっしゃいました。
f:id:okatatema:20160824111931j:plain

西武デパート7階の催事場近くのエスカレーターから会場までは、針仕事展にちなんだ、布や糸、作品など個人事業主の店が並んでいました。これだけでも見ていると各店の異なった特色が見られ、同じ針仕事でも製作者によってこんなに幅がでるものなのだな、と感心しました。
f:id:okatatema:20160824111918j:plain

そして「私の針仕事展」。
素晴らしいの一言でした。
私は先に述べたように針仕事にはあまり関心がなかったのですが、作品を見るだけで圧倒されるほどです。一体どれだけの時間をかけて一針一針縫いあげていったのか、想像もつきません。
それぞれが緻密な計算によってパッチワーク(布と布を縫い合わせて1枚の布にする)されていることが伝わってきました。
展示場内は撮影可能な個所が5か所しかなかったため、たくさん素晴らしい作品がある中で、撮影可能な個所の作品のみ撮影してきました。
f:id:okatatema:20160824111921j:plain
f:id:okatatema:20160824111928j:plain

無料でもらった招待券で行った展示会がこんなに素晴らしい作品揃いであるとは想定外で、感動しました。
私には到底無理な芸当ですが、それでも、一針一針縫うという単純な作業ではあっても、積み重ねていくことでこんなにも素晴らしい1つの作品ができるということを感じ、仕事であってもプライベートであってもコツコツと積み重ねることは大事なのだなと思いました。
入場料700円がかかってしまうかもしれませんが、良かったら足を運んでみてくださいね。
(もし本や、他の物を購入する予定があれば、西武デパートで買い物すれば招待券がもらえるかもしれません。あくまでも「かも」ですが、私が本を買って招待券を貰えたので。)

関連記事