かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

いちご煮ってご存知ですか?

皆さんは「いちご煮」ってご存知ですか?
苺を似たジャムのようなものではございません。実はこんなリッチな食品なのです↓

f:id:okatatema:20180924140821j:image
職場の方に教えて頂き、私も初めて「いちご煮」を知りました。
青森県八戸市の名物でウニとアワビを塩と醤油で味付けした、「 いちご煮」という名前からは想像すらできない豪華な潮汁です。


名前の由来は器にわけたウニの姿が「朝もやの中に霞む野いちご」 を思わせるからだとか。
私にはウニはウニに見えてしまうのですが、 それでも豪華な食品だなと思います。

f:id:okatatema:20180924140840j:image
今回、 教えてくれた職場の方がプレゼントで写真の品をくださいました。 (豪華な品をありがたや~)
缶の説明によると、 少し鍋で煮立てて青じそを入れて食べるそうです。
食べる前から出汁が美味しそうなイメージ、、 食べるのが今から待ち遠しいです。