かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

そろそろスキーの季節がやってきます

11月も後半。12月の下旬くらいからスキー場が徐々にオープンしだします。

f:id:okatatema:20181124095153j:image

今年も旦那さんと共にスキーに行くことにしました。それも北海道!冬の北海道は初めてです。

しかし、決めるのがやはり遅かった、、いいなと思う宿は大半埋まってます。ツアーの方が安いかなと思い見てみましたが、通常なら安いのかもしれませんが繁忙期なので値段が高い、、。しかもツアーを探した時期も遅いので早めの予約割引もないですしね。

そこで、自分達で宿と航空券、バスを手配することにしました。

 

最近は宿の公式HPで頼む方がやはり安いですね。ツアーにもあった宿ですが、二泊三日の連泊割で土日祝日の混む時期ですが少しお安くなりました。

そして、航空券も未だ先得割引を使えました!通常よりお安く、かつツアーだと並び席か分からなかったのですが、自分でとったので並び席でとりました。今回はANAよりJALが安かったのでJALで。家計に優しい方をチョイス。

LCCも見ましたが案外、割引のせいか値段が変わりませんでした。あと、前にLCCを使って台湾に行った際に、旦那さんは座席が狭くて足が前に当たってたので嫌みたいです。

 

これで、航空券と宿を確保。この時点で、実は旅行会社のパンフレットのツアーと同じ宿・時間帯の航空券だったのですが、1人当たり3万円お安く取ることができました。

最後に空港から宿(スキー場)までの交通費。新千歳空港から宿近くまでのバスが往復8,000円で、早割で20%オフ。宿まで1本で行けてとても魅力的なのですが、1時間に一本でバスが運行しているのですが、飛行機到着時間からバス発車時刻まで45分間を必ず取らないといけないところです。

残念ながら私達が到着するのはバス発車時刻の30分前。そのためバスを使おうとすると1時間半空港で待つことになります。調べてみたところ小樽経由で倶知安駅まで電車でいける様子。倶知安駅からニセコ駅まで電車で15分なのですが、私達が行く時間は間合いが悪く、倶知安駅での待ち時間が多くなりそうです。結局のところ、空港から倶知安駅まで電車で行き、そこから20分くらいホテルまでタクシーで行くのが一番早く宿に行けそうです。

 

旦那さんと未だ悩み中ですが、バスの割引がある11月中にはバスが電車かを決めたいと思います。