かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

読書とひとり酒

f:id:osn_th:20141214085412j:plain

昨日は終日ひとりだったので、まったりと過ごしていました。午後は本屋に行き、帰り中に家の近くの居酒屋で一人で軽く飲んできました。

私は一人暮らしのころからたまに一人で飲みにいってました。ビール1,2杯と軽くつまみを注文するのですが、一人だとどうしても暇なので、私はよく本を持っていきます。居酒屋は一人で入ってもゆったりできるので、たまった積読を片付けたりするのにちょうどいいのです。また最近はiPadで電子書籍も読めるし、電子書籍で漫画も買ったりしているので、iPadをテーブルの隅にたてて、漫画を読みながら飲むこともあります。以前、ある居酒屋でそうしていると、隣の席の人や、店員さんに珍しがられ、それがきっかけで話がはずんだこともあります。

普通の定食屋などの食事メインのところだと、どうしてもゆっくりできないので、たまにはこういう店に一人で行くのも楽しいものですね。