かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2014-12-30から1日間の記事一覧

金沢を後に。次は北陸新幹線で来ます。

金沢駅は2015年3月14日開通の北陸新幹線用の改札の工事中でした。今回は東京から金沢までは越後湯沢経由のはくたかで来ましたが、はくたかは廃止になるようですね。今までは風の影響で特急が遅れたり止まったりすることも多かったですが、新幹線ができたらそ…

金沢でイタリアン♫ 〜ル クリマ (le Climat)〜

金沢でイタリアンディナーしてきました。お店は広くておしゃれで、店内から見える庭はイルミネーションが施されていました。カップルや家族で来店している人やゆっくりと忘年会をしている人で、とても賑わったお店でした。le climat (磯部/イタリアン)メニュ…

加賀野菜の五郎島金時芋を使った大学芋♫

近江町市場近く百貨店の中に五郎島金時芋を使った大学芋のお店があったので、4人で頂いてきました。五郎島金時芋はいわゆる加賀野菜で、ブランドとなっているさつまいもです。普通の大学芋より柔らかく、ふっくらとしておいしかったです。そこで食べると、温…

本棚を上から見てみました 〜金沢ビーンズ〜

旦那さんのお気に入りの金沢市内の本屋さんです。金沢ビーンズという本屋さんで、とても広くていろいろな種類の本が充実しています。 日本最大級の書籍専門館|金沢ビーンズ-明文堂書店金沢県庁前本店上段の本を取るためにはしごが置かれており、どの棚の本…