かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島川平湾のグラスボート遊覧

石垣島の川平湾で初めてのグラスボードを体験しました。 川平湾のグラスボードのツアーを予め頼んでいたのですが、朝、集合場所に行くと、台風一過後で湾が濁っており、グラスボードは中止になったとのこと。折角石垣島まで来たのにと残念に思い、せめて川平…

石垣やいま村のリスザル

石垣島に石垣やいま村という、沖縄の古来の建築を移築、または復元し、当時の生活を感じてもらうという観光施設があるのですが、その施設の中で、リスザル園というリスザルに会える場所があります。 人に慣れているのか、はたまた、荷物から食料などを取ろう…

金沢で評判のアイス屋さん♫ 〜マルガージェラートとChill Out チルアウト〜

先日金沢にいったとき、とても暑かったので、金沢(正確には野々市)近辺で評判の2件のアイスクリーム屋さんに行ってきました。 マルガージェラート 一軒目はマルガージェラート。以前は「とれたて屋」というお店でジェラートを食べた記事を書きました。 金…

石垣島観光〜石垣島の鍾乳洞〜

石垣島で鍾乳洞めぐりをしました。 こちらは石垣島鍾乳洞。石垣島のツアーにも組み込まれている、比較的有名な鍾乳洞です。 中では写真販売用ではありますが、カメラマンの方がいて、お客さんの写真を順々に撮っていきます。 観光用かな?初めてイルミネーシ…

石垣島です!

少し前に、石垣島へ行ってまいりました!!初の上陸です。 以前、沖縄本島に行ったことがあったので、そのくらいの距離感でいたのですが、とんでもない。沖縄本島と石垣島は、東京から大阪くらい離れているんですね。どうりで飛行機が沖縄本島に行った時より…

苔玉カエルのフラワーアレンジ

山苔を使ってカエルの苔玉をつくり、明るい花を用いて、南国のカーニバルをイメージした作品に仕上げました。あくまでも私的にですがf^_^ 苔玉作りは初めてでしたが、湿らせた山苔をワイヤーを使ってまとめるだけという、思っていたよりも簡単な作業で作るこ…

実は乗っかっているだけ、フラワーアレンジ

こちらのフラワーアレンジ。花瓶にいけた花のようにアレンジしました。が、実はこれは球状のゼリーを水に入れた花瓶の上に、ラッピングの紙を敷いて、その上にアレンジを作ったというもの。つまり、花瓶の上にアレンジが乗っているだけですね(^^) 花瓶に入っ…

最近ハマっているギリシャヨーグルト

最近、私がハマっているもの。それが、こちらのギリシャヨーグルトです! 価格はスーパーやコンビニで120〜130円前後。そのため、安くはないかなと思いますが、それでも買ってしまう程、私の中ではヒット商品です。味は、プレーン、ブルーベリー、マンゴー、…

ほおずきを用いたフラワーアレンジ

小さい頃、祖母の家でほおずきで笛を作って鳴らしたり、風船みたいにして遊んでいましたが、今回はフラワーアレンジに使ってみることにしました。 夏らしく涼しげになるよう、緑で空間をつくりました。それにしても、ほおずきの存在感はすごい。やはりオレン…

西表島から由布島へ水牛車に乗って

5月ころに由布島へ観光に行きました。 西表島から由布島には、水牛車に乗って向かうことが出来ます。水深があまり深くないんですね。 [evernote:8ed63bbae0c0ab793ac3f620640c6b00 アップロード中] 水牛は大きいオスから小柄なメスまで。きちんと水牛ごとに…

西表島のマングローブ林〜仲間川〜

西表島で、マングローブ林を見るため、仲間川を遊覧船でクルーズしました。 丁度この日は、台風が接近中。台風の影響でクルーズツアーを中止する、ギリギリの回に参加出来ました。空が曇っているのは台風の影響ですね。 クルーズ中。海から仲間川の上流を目…

クラブメッド石垣島に泊まりました

石垣島で、クラブメッド石垣島に泊まりました。普段は安いところに泊まるのですが、今回はちょっと豪華に(^^)石垣島のツアーや旅行ならクラブメッド石垣島|Club Medwww.clubmed-jp.com今回泊まったお部屋はこちら。バルコニーがついています。目の前の庭を…