かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの鳩よけグッズ ハットラップを試してみました

最近我が家のベランダによく飛来するようになった鳩。。糞を残していくのでとても困っていました。 鳩は安全な場所を探してマンションのベランダに住み着くようで、一度安全な場所認定されると長く住み着かれるそうです。 そのため、早めの対策ということで…

金沢城公園や金沢駅など

金沢城公園 金沢城公園に行ってきました。 以前は金沢城址公園と読んでたような気がしますが、金沢城公園になったらしいです。ゴールデンウィークだったのでちょうどお祭りをしていたようで、いろいろな屋台が出ていたりイベントをしていたりで賑わっていま…

和菓子体験〜金沢の石川県観光物産館〜

旦那さんと金沢にある石川県観光物産館で和菓子体験をしてきました〜!石川県観光物産館www.ajitowaza.or.jp 和菓子体験は1日6回程度実施されており、毎日毎回違う職人さんが来て指導してくれるとのこと。なのできっと、作るお菓子も毎回変わるんでしょうね…

フラワーアレンジメント〜花のバッグ風〜

バラの季節ということで、今回はバラを沢山使ったアレンジです。草の弦を使って、バッグのように取っ手をつくってみました。 バラも単色からグラデーションのもの、サイズも大小と、色々あるんですねぇ。いつも勿体無くてポイント使いしているバラですが、こ…

初のスリーポイントアレンジメント

初めて、複数の花器を使っての1つの作品作りをしました。縦に3箇所、花器を設置して、それぞれのつながりを持たせるため、同じ花を点在させました。上には淡い黄色やピンクを使い、下に行くにつれてオレンジなどの明るい小さな花を使うことで、春から夏への…

Inverted-Tの形のフラワーアレンジ

Inverted-T(インヴァーテッドティー)の形のフラワーアレンジメントです。小さめのアレンジなので形があまりハッキリとはしないのですが、本来は三角錐が3個上左右に付いたような形になります。春だからか尖ったような花が少なく、丸みを帯びてしまいました…

春らしい淡い色でのプリザーブドフラワー

オレンジや紫の薄い色合いのプリザーブドフラワーを使って、春らしい感じにしあげました。下に羽と天然の白い苔をつけて、後ろには白いドライフラワー(木)を使うことで、優しげに。ちなみに、葉っぱや細かい白い花、紫の小さな花は造花です。 関連記事 プ…

苺が大量に採れました

GW後に実家に帰ったところ、母の畑は苺であふれていました(^^) 大きく熟した苺が沢山!暑い日差しですくすくと育ち、サイズが例年より大きめです。熟しすぎていて、触ると直ぐ苺の表面が崩れてしまいます。 たくさん出来たので頑張って採ったのですが、食べ…

金沢観光〜尾山神社〜

金沢にて尾山神社にいってきました。 入り口の階段を登ったところにある建物がこちら。一番上の窓がステンドグラスになっている建物で、頑張って見ようとしたのですが、ステンドグラスなのは分かるものの模様までは認識できず。写真にとったら残念ながらステ…

追熟する前に切ったチェリモヤ

沖縄県の石垣島で買ってきたチェリモヤ。何も知らなかった私はチェリモヤを追熟させずに、冷蔵庫に数日入れた上、硬いうちにきってしまいました/ _ ;ちょっと食べてみてもアクが強くて甘くなくて食べれたもんじゃない。 何故こんな事に、と、調べたところ、…

大塚のバラ祭り

先週末に大塚駅の都電荒川線沿いで行われてた大塚バラ祭りのバラを旦那さんと見に行ってきました^ - ^ 大小、赤や黄や白色、匂いが強いバラなど、様々なバラが並んでいて素敵でした。 看板のような札が所々に立っていて、そこに「日本のバラ」や「匂いのする…

我が家のクリンスイ浄水器カートリッジを交換しました

我が家にはクリンスイの浄水器が入っているのですが、カートリッジは1年に1回は交換する必要があるようです。今回はじめての交換作業をしたので、来年以降にスムーズに交換できるよう備忘メモを残しておきます。 新しい浄水器カートリッジを買う 使っている…

北陸新幹線「かがやき」に乗りました♫

北陸新幹線「かがやき」に初めて乗りました♫ 旦那さんと東京から金沢へ。今までは「はくたか」と「MAXとき」を使っていたのですが、今回は初めての「かがやき」の利用です。 車内は、まだ新車のような香りがして、心なしか広く感じました。天井が高くて通路…

劇場版ドラゴンボール 復活のF を観てきました

ドラゴンボール 復活のF を観てきました。以下感想ですが、ややネタバレ注意です。 (出典: http://www.dragonball2015.com/ ) 感想としては、まず今回は緊張感がないなあと。全体的に楽勝モードすぎて、昔の劇場版のような絶望感があまりなかったですね。フ…