かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

我が家のクリンスイ浄水器カートリッジを交換しました

我が家にはクリンスイの浄水器が入っているのですが、カートリッジは1年に1回は交換する必要があるようです。今回はじめての交換作業をしたので、来年以降にスムーズに交換できるよう備忘メモを残しておきます。

新しい浄水器カートリッジを買う

使っているカートリッジの型番を確認し、新しいカートリッジを購入します。我が家のものは、クリンスイUZC2000というものでした。このときに、カートリッジ本体に書いてあるカスタマーサポートに電話して発注することもできるのですが、その場合は定価での購入となってしまうため、13,000円くらいと少々お高いです。

そこで、amazonや楽天で”UZC2000”と検索すると、ちゃんと正規品を売っているお店があります。そこだと大体8,000円〜10,000円くらいでまったく同じ正規品が買えるので、お得ですね。
ちなみに私は今回は楽天で最も安そうだった以下のお店から送料込みで8,450円で購入しました。
クリンスイUZC2000

カートリッジを交換する

新しいカートリッジが届いたら、さっそく交換します。手順はカートリッジの箱にも書いてありますし、ネットでも見つかりますね。
http://members.jcom.home.ne.jp/no1shop-aqua/mametisiki.html

改めて簡単に書くと、以下のような手順です。

  1. 水の元栓を閉める
  2. 現在使っているカートリッジを外し、配線を灰色→緑色の順に外す
  3. 新しいカートリッジに緑色→灰色の順(外したときと逆)につなぐ
  4. 水の元栓を開ける
  5. 水を流し、ちゃんと流れること、カートリッジの接続部分から水が漏れていないことを確認する
  6. 水を止めて、水切れが悪く無いか確認する

f:id:okatatema:20150509120557j:plain

水切れが悪いときは・・・

私がやったときは、この時点ではまだ水切れが悪く、ぽたぽたと水滴が止まらない状態でした。で、調べてみるとカートリッジにまだ空気が残っていることが原因のようです。
その場合、下の写真のように水を流しながらカートリッジを逆さまにしたり戻したりを数回繰り返していると、空気が抜けます。
これをやると、水切れがちゃんと良くなりました。
f:id:okatatema:20150509120555j:plain

まとめ

以上、20分ほどで無事カートリッジを交換することができました。水切れが悪くて少々悩みましたが、ちゃんと説明書にも書いてありましたね。これで来年までまたおいしいお水が安心して飲めます。