かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の夕食

今年最後の夕食、準備が完了しました^ ^ あとは皆それぞれお風呂に入れば、食事スタート♫年越し蕎麦は23時頃かな?それまで宴会です!

新しい年を迎えるにあたって

あと少しで新しい年を迎えますね。皆様どうお過ごしでしょうか? 私は実家にいるのですが、今夜の食事とお節料理を作るなど、新年を迎えるための準備を着々と進めております^ ^部屋も掃除を終えて、と、部屋をぐるりと見渡すと、一足早く新年を迎えた物を発…

二日酔いの時の対応

旦那さんが父と飲み過ぎて、二日酔いになりました。昨夜飲んだのですが、朝までに3回嘔吐する始末(>_ と、いうことで、この年末年始に飲み過ぎる方は多いかと。今は無事に回復した旦那さんですが、私がした対処法をとりあえず記します。1.水やスポーツ飲料を…

金沢を後に。次は北陸新幹線で来ます。

金沢駅は2015年3月14日開通の北陸新幹線用の改札の工事中でした。今回は東京から金沢までは越後湯沢経由のはくたかで来ましたが、はくたかは廃止になるようですね。今までは風の影響で特急が遅れたり止まったりすることも多かったですが、新幹線ができたらそ…

金沢でイタリアン♫ 〜ル クリマ (le Climat)〜

金沢でイタリアンディナーしてきました。お店は広くておしゃれで、店内から見える庭はイルミネーションが施されていました。カップルや家族で来店している人やゆっくりと忘年会をしている人で、とても賑わったお店でした。le climat (磯部/イタリアン)メニュ…

加賀野菜の五郎島金時芋を使った大学芋♫

近江町市場近く百貨店の中に五郎島金時芋を使った大学芋のお店があったので、4人で頂いてきました。五郎島金時芋はいわゆる加賀野菜で、ブランドとなっているさつまいもです。普通の大学芋より柔らかく、ふっくらとしておいしかったです。そこで食べると、温…

本棚を上から見てみました 〜金沢ビーンズ〜

旦那さんのお気に入りの金沢市内の本屋さんです。金沢ビーンズという本屋さんで、とても広くていろいろな種類の本が充実しています。 日本最大級の書籍専門館|金沢ビーンズ-明文堂書店金沢県庁前本店上段の本を取るためにはしごが置かれており、どの棚の本…

混んでました、近江町市場

近江町市場に行ってきました!近江町市場は金沢の食の中心ともいうべき市場で、普段から地元の人、観光客で賑わうところなのですが年末ということもあって、沢山の人で溢れていて、市場は活気に満ちていました^ ^明日、年越しをするため私の実家に旦那さんと…

能登生鮮市場に行ってきました!

能登生鮮市場に初めて行ってきました!! 館内のご案内 | 能登食祭市場|石川県七尾市|道の駅・みなとオアシス|七尾フィッシャーマンズ・ワーフ 築地に一度行ったことがありますが、寿司屋に行っただけで、市場という市場は初めてです。行くと決まってから…

使い勝手のよさそうなかばんをもらいました

奥さんにクリスマスプレゼントにかばんを買ってもらいました。 私はプライベート用のかばんは2つもっているのですが、どちらも4年ほど使っており直しながら使っていたのです。1つはiPadがちょうど入るくらい、もう一つはmac book + αが入るくらいのサイズ。…

ル ミュゼ ドゥ アッシュ のケーキ♫

辻口博啓という石川県出身の有名なパティシエの方のお店が和倉温泉の近くにできたということで、旦那さんの両親と共に温泉帰りに立ち寄ってケーキを頂いてきました!!。LE MUSEE DE H(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)というお店で建物はカフェ兼ミュージアムに…

和倉温泉「のと楽」に泊まってきました

旦那さんのご両親と共に、和倉温泉に行ってまいりました。今回の宿は「のと楽」というお宿。和倉温泉駅から車で約2分で到着です! 北陸 石川県 和倉温泉の宿泊旅館はのと楽へ大きな門をくぐり、入り口に向かうと庭園が左手に見えます。和ですな〜 フロント…

オリジナルグラスを作成♫ 〜能登島のガラス美術館〜

能登島のガラス美術館で、旦那さんとオリジナルグラスを作成してきました!といっても、グラス自体を作成するわけではなく、透明のグラスに模様を彫ったというところです。左が旦那さん作。右が私作。作っている間の時間も楽しくて、夫婦の良い思い出が出来…

宿の窓より〜能登島〜

宿泊先の窓から見た、能登島です。おかげ様で快晴です! 能登島大橋が見えます。 海は広いな、大きいな

和倉温泉駅に到着!

ブログをアップするのが遅くなりましが、昨日の14:30頃に和倉温泉駅に到着しました!越後湯沢駅にて30分くらい乗り換えの待ち時間があったものの、大体5時間半の旅でした(^o^)こちら、和倉温泉の駅のホームです。出た瞬間、寒いっ、と一言。でも、車内が暖…

旅のお供♫

和倉温泉まであと少し。今回の旅のお供は、私が唯一もつ(私的に)高級なバッグ、GUCCIのバッグです^ ^ これは旦那さんに新婚旅行の帰りの空港で、かな〜りお願いして買っていただいたものです。値段的にGUCCIのバッグはいつも見るだけで手にすることもなく、…

座席の方向を変えます

和倉温泉に向かう途中。金沢駅で電車が停車しました。私達夫婦はまだのほほんとイスに座っておりました。 すると、車内放送がかかり、「進行方向が逆になるので座席の向きを逆にして下さい」とのこと。 小さな電車で 、電車の進行方向が変更されるを体験した…

雪やコンコン

越後湯沢に着きました!雪です!!東京とはえらい違いだ〜 外に少し出てみましたが、寒くて、雪も30cmくらい積もってました。今、和倉温泉へ向かっています。写真は和倉温泉へ出発して、車内から撮った景色。雪かきしている方も見られました。

iPhoneでブログを書くときの小技

iPhoneで時折ブログを書いてる私。PCよりやりにくいなぁと思うことも多々ありますが、iPhoneでもお役立ち機能があります。もしかしたら当たり前のことかもしれませんが、私的によく使える技を少し。 やり直しはiPhoneをシェイク! 私はこの手をたまに使いま…

トンネルを抜けると雪国

越後湯沢に向かい中。 今日は東京は真っ青な空で快晴でした。新幹線で進むこと約1時間。トンネルを抜けると、そこは雪国でした^ ^ さっきまで晴れ晴れしてて雪の欠片も無かったのに、こんなに雪が!山も雪で白みがかってます。

ギリギリ完成!!ニット帽

少しキツめにと、編み直していたニット帽子。 編み物、折り返し地点 - かたてまダイアリー今日、旦那さんのご両親に会った際にお義父さんにプレゼントするようにつくっておりました。間に合うかどうか瀬戸際でしたが..編み終わりました!!完成です^ ^!おか…

仕事納め♫

今日で今年のお仕事も終わりです♫皆さん、お疲れ様でした!! 去年は仕事に駆り出されていた年末年始でしたが、今年は正真正銘の仕事納め。気の合う職場仲間と飲み会をしてきたところです(^^) 明日からは早速休日を満喫いたします!まずは和倉温泉へ慰安旅行…

TAKANOのケーキ

タカノフルーツパーラーに行ってケーキを食べてまいりました。クリスマスなので苺のショートケーキ♫ タカノフルーツパーラー 池袋東武店 (池袋/フルーツパーラー)コーヒーまたは紅茶付きで、苺のショートケーキ1,404円です。私はレモン付き、ストレート、で…

愛用してます、妻家房

池袋駅の東武デパート(東武スパイスという場所内)12階に、妻家房というお店があります。読み方は「サイカボウ」。 妻家房 池袋店 (池袋/韓国料理)お昼時、デパートの食事エリアはとっても混雑しています。どこもイスに座って呼ばれるのを待つ状況。が、し…

温かな、おにぎり屋さん

大塚駅近くのおにぎり屋さんに旦那さんと一緒に行ってきました!ずっと気になってはいたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく^^;ついに行けました♫ぼんご (大塚/おにぎり) 私の職場の近くにも「おむすび処 ほんのり屋」がありますが、最近あちらこちらで、…

仕事帰りにクリスマスケーキを買ってきました

今日は仕事帰りにクリスマスケーキを買ってきました(by夫)。東京駅を利用するので、駅構内のモールをうろうろしてお店を見ていたのですが、さすがクリスマス・イブということでどこの店も賑わっており、それぞれのクリスマス商品が店頭に並んでいました。…

編み物、折り返し地点

先日、ほどいて編み直しているニット帽。やっと半分まで来ました。折り返し地点ですね。 ニット帽子を編み直し中^^; - かたてまダイアリー 今週末までには完成させたいところ。あと少し、頑張ります!

美味しい串揚げ屋さん

大塚駅近くにおしゃれな感じの串揚げ屋さんがあり、気になっていたので旦那さんと一緒に行ってきました(^^) 串森 南大塚店 (大塚/串揚げ・串かつ)こちら入り口。大阪で串揚げ屋さんに行ったことがありますが、そことはまた違った雰囲気。洒落た感じで良い意…

激落ちくんでピカピカに

毎週の掃除に加え、今回は水回りの清掃を強化いたしました!洗面所やお風呂場、台所、水回りは日々気にして掃除しているはずなのに、知らない間に水垢がついて曇ってしまっています。最初の頃のピカピカはどこへ‥。いくら洗剤つけて磨いても、なかなか水垢の…

ベイマックスを見てきました(^^)

旦那さんとジムの帰りに映画館によって、ベイマックスを見てきました!ディズニー映画『ベイマックス』公式サイト席は満席。ネットで予約しておいて良かった〜。見たのは2Dでしたが、実際に見てみると3Dでも良かったかも。と、いうのもネタバレになってし…