かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

オリジナルグラスを作成♫ 〜能登島のガラス美術館〜

能登島のガラス美術館で、旦那さんとオリジナルグラスを作成してきました!といっても、グラス自体を作成するわけではなく、透明のグラスに模様を彫ったというところです。左が旦那さん作。右が私作。作っている間の時間も楽しくて、夫婦の良い思い出が出来ました(^^)これを使って二人でジュースでも飲もう♫
f:id:okatatema:20141228170037j:plain

能登島のガラス美術館に行ってきました♫
石川県能登島ガラス美術館 | きらめく海とガラスに出会える美術館
外観はこんな感じです。いい天気だ〜
f:id:okatatema:20141228170035j:plain

海も綺麗です。同じ海でも青の色が違って見えるのは何故だろう‥
f:id:okatatema:20141228170040j:plain

美術館の中でワークショップがあったので、旦那さんとチャレンジ!!30分くらいで完成し、そのまま持ち帰れます。費用は全て込みで300円!こういったワークショップにしてはお安めですね♫

グラスの作り方は下のポスターの写真のように、透明のグラスの内側に絵が書かれた紙を貼り付け、その上を電動ルーターを使ってなぞっていくとグラスの表面が削れて、下絵がグラスの模様として刻まれます。下絵はいろいろなものが用意されていて、花や果物や動物などから選ぶことができます。また、自分で一から好きな絵や文字をかくこともできるので、オリジナリティある作品を作ることも出来ます。電動ルーターを彫る面に対して斜めにするか垂直にするかで彫られる線の太さも変わるので、その人の癖が線に現れて、見ていて面白いです。

子供ばっかりかと思いきや、年配の方や夫婦、友達となど、大人の方のほうが多かったです。
完成した作品が一番最初の写真です。グラスの下に今日の日付を2人で彫りました(^o^)
f:id:okatatema:20141228170043j:plain