かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓 〜本日の夕食はピーマンの肉詰め〜

最近、グルメ系の記事ばかりあげてますが外食はそんなにはしていないのです。普段はちゃんと奥さんがごはんを作ってくれています!会社から変えると夕食の準備が整っています。いつもメインのおかずだけでなく、副菜としてのサラダやら煮物が添えられ、果物…

目が痒くなってきました 〜花粉症の季節〜

最近目が痒くなってきました。ニュースでも話題になりつつありますが、花粉症の季節でしょうか。今のところ鼻水やくしゃみはそれほどでもないのが救いですが。。まずは眼科に行って目薬をもらってこようと思います。鼻はついでに処方してもらおうかな。ちな…

豊島区のスポーツジム使用料が600円から400円に安くなるようです

2015年4月1日から豊島区のスポーツジムのお値段が安くなるようです(豊島区の広報「としま」より)。 これまでおとな600円こども300円だったものが、おとな400円こども200円になるようです。対象は以下です。 巣鴨体育館 池袋スポーツセンター 南長崎スポーツ…

美人の湯、昼神温泉で泊まってきました〜ホテルはなや〜

私方の両親と叔母、そして私の旦那さんの5人で、祖父の7回忌の帰りに昼神温泉へ行って泊まってきました(^o^) 出発した日は、東京は曇り。ですが、山梨、長野と向かうに連れて、曇りから雨、そして雪へと変わりました。今回宿泊するのは、昼神温泉の「ホテ…

ジムに行く途中でカレーを一杯〜こせり〜

旦那さんとジムに行く途中。お昼を先に食べていこうということで、いつもと異なった道に入ってランチがとれるお店を探しました。 そして見つけたのが、こちら。「こせり」というカレー屋さんです。一見、カレー屋さんに見えないような洒落た感じです。 こせ…

春を待ちわびて桜餅を食す 〜桃太楼(ももたろう)〜

最近は寒い日が続きますね。温かい日が待ち遠しく感じる今日このごろ。 何気なく、先日一番好きな和菓子は桜餅だという話をしていたところ、奥さんが買ってきてくれました。まだ2月ですが売っているんですねえ。日本茶といっしょにおいしくいただきました。…

カレーを食べました〜カッチャルバッチャル〜

行く度に満席で入店できないカレーのお店「カッチャルバッチャル」を予約して、旦那さんと行ってまいりました!予約の電話を入れた時も、希望の時間は既に埋まっていて、開店して直ぐの時間しか予約できませんでした。 カッチャル バッチャル (新大塚/インド…

生パスタ〜RICO〜

可愛い看板の生パスタ屋さんを見つけたので、旦那さんと入店してみました。 パスタハウス リコ (大塚駅前/パスタ) 店内も広すぎず、アットホームな雰囲気で、まるでイタリアンバールみたいです。 本日のおすすめパスタの中から「鶏肉のラグーとほうれん草の…

サービスエリアで頂きました!

先々週に昼神温泉へ行った帰りに、中央高速道路のサービスエリアに立ち寄りました。そこでお手洗いに行ったのですが、出てみると、何やらアンケートの依頼。なんでも、今、お試し期間としてサービスエリアでトイレットペーパーをシングルからダブルに変えて…

かりんシロップ作成中

先日、長野で購入した地場産の「かりん」を使って、かりんシロップを作成いたしました! 母方の田舎に帰ると、いつも喉が弱い私のために祖母がかりんシロップを作って待っていてくれました。幼少期から飲み続けた親しみある一品です。風邪気味の時などには最…

ドライフルーツとワサビふりかけ

中央高速道路のサービスエリアで自分にプレゼントを買いました♫こちらは屋台のようなお店で袋売していたドライフルーツ。花粉症に良いという「ナツメ」と、喉に良い「金柑」、美容に良い「イチジク」、紅茶に入れても美味しい「オレンジ」を購入。 甘いから…

久々のマロングラッセ

叔母にマロングラッセを頂きました。自分では高価でなかなか手が出ないマロングラッセ。頂いた時にしか食べれません(^o^) 東京風月堂のホームページ|ゴーフル・マロングラッセ・贈答スイーツの東京風月堂中身は8個入り。黒、白、金の色使いで上品なデザイン…

マカロンのチョコかけ♫

職場の先輩に、少し遅いバレンタインということでお菓子を頂きました! 包装はこんな感じ。 中を開いてみると、マカロンにチョコがかけられている!!初めてみました(^o^) 5種類の味のマカロンにチョコが掛けられています。食べてみると、うん、確かにマカロ…

横浜中華街で食べ放題(^o^)

2月14日のバレンタインデーに、旦那さんとどこか行こう!と思いたち、お昼頃から横浜中華街へ行ってみました♫ 横浜市観光情報公式サイト | 横浜中華街へ行こう! 久々の横浜中華街は天気が良かったからか大勢の人で込み合っており、賑やかでした。 着いた頃…

バレンタインのチョコレート♫ 〜モロゾフ動物チョコとロイズ生チョコ〜

バレンタインデーのチョコを奥様からもらいました♫かわいらしい動物のチョコレートですね。(私はお菓子メーカーは詳しくないですが)モロゾフのバレンタイン限定のものらしいです。 一方こちらは奥様のお母様より。ロイズの生チョコ、ウィスキーブレンドで…

信頼できる歯医者を探す上で注目すべき5つのポイント

私はだいたい2,3ヶ月に一度ほどの頻度で歯医者に行っています。といっても虫歯があるわけではなくて、基本的には歯石除去など定期検査を中心とした予防歯科のためです。ここ2,3年の間、引越しを何度かしていたので、その度に新しい歯医者さんを探すのですが…

快晴の帰り道〜中央高速道〜

後ほどブログにアップしますが、旦那さんと私の両親と、長野の昼神温泉に行ってまいりました♫ 今日はその帰りです。昨日は残念ながら雪が降り、夜中の星空は見えずじまい。でも、雪を見ながらの温泉は風情があって、とても良かったです。父の運転する車で帰…

高級なKitKat

高級なKitKatを頂きました! お店に行列ができているのは見るものの、自分に買うのは高いかなぁと諦めていた私。そんな私に職場の先輩からのプレゼントです♫ KIT KAT ショコラトリーサイズは思っていたよりも小さめ。でもオシャレな袋と箱です。 箱を開ける…

プリザーブドフラワー〜アナと雪の女王〜

友人からプリザーブドフラワーを頂きました!!結婚式を挙げるときに、「ブーケをブリザードフラワーにすると長く保つので記念として良いと思いますよ」と案内をしてもらったので、プリザーブドフラワー自体は知っていました。結局、値段が高めだったので、…

鬼は外〜福は内〜♫

今日は節分ですね(^^)変わった恵方巻きがあるとテレビで取り上げられていました。そういえば、先日ケーキ屋さんで、「恵方巻ロール 」という小さなロールケーキが売っていたなぁ。 毎年、私の実家では節分に、手作り恵方巻きと福豆で豆まきを行います。実家…

鳴龍の担々麺♫

鳴龍(なきりゅう)という南大塚の評判のラーメン屋に行ってきました! 鳴龍 (大塚/ラーメン)自家製麺と担々麺が売りのお店のようで、私達もすでに3回目です。カウンター席だけのそれほど広くないお店なのですが、日曜の12時過ぎくらいいったところ、ちょう…