かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

目が痒くなってきました 〜花粉症の季節〜

f:id:osn_th:20150225074150p:plain
最近目が痒くなってきました。ニュースでも話題になりつつありますが、花粉症の季節でしょうか。今のところ鼻水やくしゃみはそれほどでもないのが救いですが。。まずは眼科に行って目薬をもらってこようと思います。鼻はついでに処方してもらおうかな。

ちなみに花粉状況を確認するための情報源として。

  • 東京都の花粉情報

http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/kafun/
東京都の花粉情報のチェックはこの辺にまとめられているようです。

  • 花粉ネット

http://pollen.tokyo-kafun.jp/kafun/index.php
こっちは上の図のように地図に花粉情報が示されるので、地域単位での花粉情報がわかりやすいですね。


花粉の話題が出るということはもう冬も終わり春が近づいているということですね。ぼちぼち対策を始めようと思った今日このごろでした。