かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

Wii U マリオメーカー セットを買ってしまった 〜夫婦でまったり遊んでます〜

前々からCMなどで気になっていたマリオメーカーをWii Uごと買っちゃいました。 買って1ヶ月ほど遊んでみたので思うところを書いてみます。 これまで遊んできたゲーム 私(夫)はファミコン、スーファミ、プレステ、64、とゲーム機がどんどん進化していく時代の…

大塚に新しくオープンした洋食屋「シェ・ハラダ」に行ってきました

大塚駅南から都電沿いに少し進んで小道に入ったところに、「シェ・ハラダ」という新しい洋食屋さんがオープンしたようなので、二人で行ってきました。お昼のランチタイムに行ってきましたが、開店前にすでに並んでいます。 ランチメニューはいずれも1,200円…

石川県の高級ぶどう「ルビーロマン」をいただきました

先月、「ルビーロマン」をいただきました。ルビーロマンは石川県が開発したブランドぶどうで、高いものは毎年100万円くらいするような高級ぶどうです。 今回いただいたものは、金沢の近江町市場で10,000円ほどで買ったものらしいです。食べるのはもちろん、…

ポプリを使ったプリザーブドフラワー

今回は、緑の大きめのバラ、そして青から黄色へのグラデーションの紫陽花、緑の葉と枝。これらのプリザーブドフラワーと、バラと白い花の造花、ドライフラワーの枝や実を用いてアレンジしました。テーマは良く言えばナチュラル。山に置いておいても見過ごさ…

東京メトロ脱出ゲーム「地下謎への招待状2015」をクリアしました

東京メトロの脱出ゲーム「地下謎への招待状2015」を遊んできました。 http://realdgame.jp/chikanazo/2/東京メトロの脱出ゲームで、ガイドブックの指示をもとにメトロの各駅や周辺施設に隠された暗号を解いていき、指定された駅に向かうとまた次の駅を示す謎…

コロラド〜ドトールコーヒーの系列店〜

先日、旦那さんと買い物をしている途中で、あまりの暑さに喫茶店に入ることにしました。一番近くにあったお店がこちらの「コロラド」。比較的小さめの喫茶店だったので、個人経営のカフェかと思ったのですが、調べてみるとドトールコーヒーの系列店でした。…

コウン型のアレンジ〜フラワーアレンジメント

今回はコウンという円錐型のアレンジをしてみました。クリスマスツリーみたいな感じです。一番上のバラを一番最初に入れたのですが、作ってみて、少し背が高すぎたかなと^_^; 赤いバラとビンクのカーネーション、白の菊に、エンジ色の大きめのガーベラを花と…

ベルギーチョコプリンパフェ〜ミニストップ

最近私がはまっているもの、それはミニストップのベルギーチョコのソフトクリームです。こちらは、そのソフトクリームとプリンが合体したベルギーチョコプリンパフェ。私の疲れた時の旦那さんから私へのプレゼントです^ ^ プリンも美味しいのですが、何より…

秋らしいフラワーアレンジメント

今回は秋らしく、枝や葉をいかしたアレンジをしようと、サイズ感としてはいつもより大きめのアレンジをしてみました。 オレンジ色のもこもこっとした波打ったような花の「ケイトウ」を2箇所に入れ、赤い実のナス科の「ソラナム」という植物を長い枝ごと真ん…

シュークリーム専門店 in 池袋駅構内

今年の3月末頃に、池袋駅構内にシュークリーム専門店が出来ました。朝から晩までずっと行列が絶えないその店が気になりつつ、並ぶのをためらって、ずっと買えずにいました。 その店の名前は「シュクリムシュクリ」。3種類のシュークリームを扱う、シュークリ…

ティアドロップブーケ〜フラワーアレンジメント〜

涙のしずくのような形、ティアドロップブーケを作りました。今回は、和装の式にも似合うようなシックなブーケをイメージしています。 メインに大きな黄緑色のトルコギキョウを使い、トルコギキョウの葉も、空間を埋めるのに用いました。白いカーネーションも…

フラワードレス〜フラワーアレンジメント〜

今回は、ドレスの型の中に、デルフィニウムとデンファレ、そしてアイビーをアレンジし、花でドレスを作成しました。 いつもより花をいける量が少ないので簡単に終わるかと思いきや、型の針金が邪魔をして花がいけにくく、苦戦を強いられました。 白いデンフ…

濃密ギリシャヨーグルト〜グレープフルーツ味〜

私の好きな濃密ギリシャヨーグルトに新しい味が登場しました! それは、グレープフルーツ味です。 まだ暑い夏の日だったためか、さっぱりした味を出してきましたねぇ(^^) ヨーグルトにグレープフルーツソースの組み合わせも悪くはなかったのですが、どちらか…

初めての猿島上陸!

先日、初めて猿島へ行ってきました。雨の予報だったのですが、おかげさまで雨が降ってくることはなく、涼しい中、観光することができました。残念なところは、曇っていたので、海が綺麗に見えないところかしら^_^;都内から、横浜、そして京急線横須賀中央駅…

ホリゾンタルのフラワーアレンジ

ホリゾンタルという形のフラワーアレンジをしてみました。下を三角形にし、上は楕円のように丸みをもたせる形です。 イタリアンルスカスという少し細長い形の葉をもつ植物を先に外周りに入れることで、アレンジの形を作るとともに、ボリューム感をもたせませ…

貝殻を組み合わせたプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーと海藻の造花、貝殻の飾りを使って、夏の海を感じさせるようなアレンジメントをしてみました。 紫陽花のプリザーブドフラワーと海藻の造花が予想外にボリュームがあり、ドームの中に収めるのに苦労しました。どの方面からも見えるように…

アンスリュームを用いたフラワーアレンジメント

赤、ピンク、黄緑のカラフルなアンスリュームを用いて、夏らしくダイナミックな感じに仕上げてみました。 アンスリュームを用いてのアレンジは難しく、どう仕上げるか悩んだのですが、葉を使って広々と空間を使ってみました。敢えて細かい花を入れないことで…

ポックルでランチをしてきました〜大塚〜

先日、夫と大塚(東京)にあるポックルというお店でランチをしてきました。大塚駅から新大塚駅に向かう間に、開店したという看板が出ていたので、気になり、いってみることに。春日通りの大塚駅と新大塚駅の真ん中らへんで道を逸れてまっすぐ、10分弱歩くと…

白と緑の花材でフラワーアレンジメント〜クレッセント〜

白と緑の花材だけで月の形のフラワーアレンジメント(クレッセントという形)を作りました。以前も月の形のアレンジを作りましたが、以前は台に置いたようなアレンジであったのに対し、今回は空に浮かび上がった月のように空間で仕上げました。白と緑の花材…

石垣島川平湾のグラスボート遊覧

石垣島の川平湾で初めてのグラスボードを体験しました。 川平湾のグラスボードのツアーを予め頼んでいたのですが、朝、集合場所に行くと、台風一過後で湾が濁っており、グラスボードは中止になったとのこと。折角石垣島まで来たのにと残念に思い、せめて川平…

石垣やいま村のリスザル

石垣島に石垣やいま村という、沖縄の古来の建築を移築、または復元し、当時の生活を感じてもらうという観光施設があるのですが、その施設の中で、リスザル園というリスザルに会える場所があります。 人に慣れているのか、はたまた、荷物から食料などを取ろう…

金沢で評判のアイス屋さん♫ 〜マルガージェラートとChill Out チルアウト〜

先日金沢にいったとき、とても暑かったので、金沢(正確には野々市)近辺で評判の2件のアイスクリーム屋さんに行ってきました。 マルガージェラート 一軒目はマルガージェラート。以前は「とれたて屋」というお店でジェラートを食べた記事を書きました。 金…

石垣島観光〜石垣島の鍾乳洞〜

石垣島で鍾乳洞めぐりをしました。 こちらは石垣島鍾乳洞。石垣島のツアーにも組み込まれている、比較的有名な鍾乳洞です。 中では写真販売用ではありますが、カメラマンの方がいて、お客さんの写真を順々に撮っていきます。 観光用かな?初めてイルミネーシ…

石垣島です!

少し前に、石垣島へ行ってまいりました!!初の上陸です。 以前、沖縄本島に行ったことがあったので、そのくらいの距離感でいたのですが、とんでもない。沖縄本島と石垣島は、東京から大阪くらい離れているんですね。どうりで飛行機が沖縄本島に行った時より…

苔玉カエルのフラワーアレンジ

山苔を使ってカエルの苔玉をつくり、明るい花を用いて、南国のカーニバルをイメージした作品に仕上げました。あくまでも私的にですがf^_^ 苔玉作りは初めてでしたが、湿らせた山苔をワイヤーを使ってまとめるだけという、思っていたよりも簡単な作業で作るこ…

実は乗っかっているだけ、フラワーアレンジ

こちらのフラワーアレンジ。花瓶にいけた花のようにアレンジしました。が、実はこれは球状のゼリーを水に入れた花瓶の上に、ラッピングの紙を敷いて、その上にアレンジを作ったというもの。つまり、花瓶の上にアレンジが乗っているだけですね(^^) 花瓶に入っ…

最近ハマっているギリシャヨーグルト

最近、私がハマっているもの。それが、こちらのギリシャヨーグルトです! 価格はスーパーやコンビニで120〜130円前後。そのため、安くはないかなと思いますが、それでも買ってしまう程、私の中ではヒット商品です。味は、プレーン、ブルーベリー、マンゴー、…

ほおずきを用いたフラワーアレンジ

小さい頃、祖母の家でほおずきで笛を作って鳴らしたり、風船みたいにして遊んでいましたが、今回はフラワーアレンジに使ってみることにしました。 夏らしく涼しげになるよう、緑で空間をつくりました。それにしても、ほおずきの存在感はすごい。やはりオレン…

西表島から由布島へ水牛車に乗って

5月ころに由布島へ観光に行きました。 西表島から由布島には、水牛車に乗って向かうことが出来ます。水深があまり深くないんですね。 [evernote:8ed63bbae0c0ab793ac3f620640c6b00 アップロード中] 水牛は大きいオスから小柄なメスまで。きちんと水牛ごとに…

西表島のマングローブ林〜仲間川〜

西表島で、マングローブ林を見るため、仲間川を遊覧船でクルーズしました。 丁度この日は、台風が接近中。台風の影響でクルーズツアーを中止する、ギリギリの回に参加出来ました。空が曇っているのは台風の影響ですね。 クルーズ中。海から仲間川の上流を目…