かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

ホリゾンタルのフラワーアレンジ

ホリゾンタルという形のフラワーアレンジをしてみました。下を三角形にし、上は楕円のように丸みをもたせる形です。
イタリアンルスカスという少し細長い形の葉をもつ植物を先に外周りに入れることで、アレンジの形を作るとともに、ボリューム感をもたせませした。このイタリアンルスカス。比較的丈夫ですし、葉が細長く、全体的に鋭角三角形のような形をしているので、よくアレンジに利用しています。どの植物とも割りと相性がいいかなと私的には感じています。
今回使った植物は、イタリアンルスカスのほか、黄色いバラ、オレンジがかったピンクのカーネーション、濃いピンクと白のトルコギキョウ、ワレモコウ、ソリダコ、ミスカンサスです。
バラを主役にしようか悩みましたが、今回使用した黄色いバラが未だ蕾がかっていたので、今回は大きい濃いピンクのトルコギキョウを主役に、カーネーションを散りばめて明るい可愛らしい感じにしてみました。空間を埋めて、かつ、華やかにするため、小さな黄色い花を沢山もつソリダコを部分的にいれました。ソリダコを入れると、一気にロビーや会場の入り口に置かれているアレンジのように明るく華やかになります。
ミスカンサスは、最後に可愛らしい雰囲気を作りたいときによく使うのですが、この作品でいうと細く巻き付いているような葉です。通常はまっすぐな葉なのですが、自分で指に巻きつけたりすると、葉がカールし、クルッとした可愛らしいウェーブを持った葉として使えます。
最後に、写真だと見づらいのですが、ワレモコウという黒っぽい赤の花穂をもつ植物を全体的に散りばめました。シックな色合いが秋らしさを感じる植物です。
今回は形が綺麗に定まり、色合いも華やかに出来ました。残念ながら私の家の玄関には物を置くスペースが無いので飾れませんが、食事するところの横に飾りたいと思います。どこかの素敵なレストランにでも行った心地で、旦那さんと夕食を取りたいと思います^_^♫
f:id:okatatema:20150825202814j:plain

関連記事