かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とらや赤坂本店限定の羊羹

かなり前に母より貰った、とらや赤坂本店限定の羊羹^_^; 普段、食べる機会がない「とらや」の羊羹ですが、本店限定ということで贈り物を買いに行ったついでに買ってきてくれました。外装はこんな感じ。 包を開くと、箱が。商品名は「千里の風」。本店でしか…

夏のフラワーアレンジメント

ひまわりを使って、黄色と赤でエネルギッシュな夏を感じるようなアレンジを作ってみました。 黄色、オレンジ、八重咲きなど、4種類のひまわりと、ユリを使いました。 毎回、色々な動きをアレンジで作り出そうと思うのですが、何故か三角錐の形にまとまってし…

西武鉄道で「暗殺教室」の殺せんせーに遭遇

先日、西武鉄道を利用したのですが、電車を待つホームにて「暗殺教室」の殺せんせーに思いがけず、遭遇しました。 「暗殺教室」は週刊少年ジャンプで掲載されている漫画です。最近アニメや映画にもなった人気の作品。私や旦那さんも漫画を読んで楽しんでます…

プリザーブドフラワーと造花で夏帽子

紫陽花のプリザーブドフラワーと造花を利用して、麦わら帽子を飾り付けました。リボンも入れて少しゴージャス感を出してみました。 実はコサージュを3つ作り、それを合体させて1つの飾りにしています。 なので、コサージュ1つ1つを単品で使うこともできま…

金沢でおいしいジェラートを食べる 〜とれたて屋〜

金沢に旅行したときにアイスクリームが食べたいと思って調べたところ、おいしいジェラートのお店を発見しました。 地元の加賀野菜などを使った、ちょっと変わったおいしいジェラートが食べられます。とれたて屋 トップページ外から見ると中は暗く見えるので…

フラワーアレンジメント〜ラウンドブーケ〜

今回はラウンドブーケと、ブートニアを作ってみました。 実際に結婚式で使われる花は開花しているものしか用いないのが大半ですが、価格的にそうとも言ってられないので、今回は蕾や葉っぱを沢山入れて誤魔化しました^ ^ ブーケやブートニアは可愛いのですが…

高尾山に登ってきました

先週の土曜日に友人と高尾山に登ってきました! 高尾山は2度めですが、前回はケーブルカーやリフトを使っての登山だったので、今回はそういったものを使わず、1号路をひたすら歩いての登山に挑戦しました。天気は晴れ。それどころか暑い日差しで、汗もでるし…

埼玉県の所沢PERLEIで一息

先日、埼玉県の所沢という駅で友人と待ち合わせしました。その際、どこかでお茶でもして待ち合わせ時間までをつぶそうかなと店を探したのですが、そこで出会ったのがコチラのお店。PERLEIというお店です。ペルレイ (所沢/喫茶店)tabelog.com 場所はプロペ通…

スプレーシェープ〜フラワーアレンジ〜

スプレーシェープという形のフラワーアレンジをしました。写真は作成後とったので、下に引いていた新聞紙なども写っていて見づらいかもしれませんが、花束を置いたような形のアレンジをスプレーシェープと言います。 今回はエンジ色のユリをメインにおいて、…