かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

スプレーシェープ〜フラワーアレンジ〜

スプレーシェープという形のフラワーアレンジをしました。写真は作成後とったので、下に引いていた新聞紙なども写っていて見づらいかもしれませんが、花束を置いたような形のアレンジをスプレーシェープと言います。
今回はエンジ色のユリをメインにおいて、涼し気な色でまとめてみました。
f:id:okatatema:20150604230833j:plain
横から見るとこんな感じです。横にも沢山花を入れましたが、それでもやっぱり上から見たほうが花束って感じがします。いっそ花材を減らしてスッキリさせたほうが横から見ても花束みたいに見えるのかな?
f:id:okatatema:20150604230814j:plain
紫色のカンパニュラは、丸っこくて可愛い花ですが、やはり水をよく吸うためかアレンジしてしまうとあまり長持ちしません。花瓶にそのままいけると2週間以上保つのになぁ。可愛らしいけれど、こういった吸水スポンジにさすようなアレンジに使ってしまうと可哀想な花かもしれませんね。

関連記事

katatema.hateblo.jp
katatema.hateblo.jp