かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

ベランダの鳩よけグッズ ハットラップを試してみました

最近我が家のベランダによく飛来するようになった鳩。。糞を残していくのでとても困っていました。
鳩は安全な場所を探してマンションのベランダに住み着くようで、一度安全な場所認定されると長く住み着かれるそうです。
そのため、早めの対策ということで、鳩飛来防止グッズを買ってみました。

ハットラップという、ベランダの手すりにテグスをとりつけるタイプのものです。鳩はまず手すりにとまり、ベランダの中の安全を確かめてから入るそうで、そこに鳩には見えないテグスを取り付けることで手すりにとまろうとした鳩に、ここは安全ではないと認識させて撃退するもののようです。

amazonで1,500円ほどで買えました。まあダメでも諦められる金額。

f:id:osn_th:20150531113151j:plain
セットの内容はこちら。支柱とテグスとそれを固定するための取付具ですね。テグスは10mのベランダに上下2本分とりつけられる長さがあり、我が家のベランダにはちょうどいい長さでした。支柱は底が両面テープになっており、さらに落下防止用のベルトを取り付けるかんじです。
f:id:osn_th:20150531113255j:plain
こんなかんじで取り付けます。30分程度の作業でとりつけることができました。
ベランダにとりつけるとこんなかんじです。
本当は落下防止用ベルトは手すりの下から通して止めるのですが、我が家のベランダはあいにく通せる場所がなかったので洗濯物干しと、反対側はちょっと離れた柱に紐を通して固定しています。
f:id:osn_th:20150531141203j:plain
f:id:osn_th:20150531141227j:plain

これで鳩の飛来がなくなればいいな。。

1週間後追記

とりつけて1週間経過しましたが、今のところ鳩の飛来はないようです。

1ヶ月後追記

1ヶ月経ちましたが、鳩の飛来がなくなりました!
今まで1週間に1回くらいはベランダに鳩の糞があったのですが、この1ヶ月は一度も見ておりません。
これはハットラップに効果アリといってよさそうです。