かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

金沢城公園や金沢駅など

金沢城公園

金沢城公園に行ってきました。
以前は金沢城址公園と読んでたような気がしますが、金沢城公園になったらしいです。

ゴールデンウィークだったのでちょうどお祭りをしていたようで、いろいろな屋台が出ていたりイベントをしていたりで賑わっていました。
f:id:okatatema:20150530201703j:plain
f:id:okatatema:20150530201657j:plain

金沢駅

あとは金沢駅をふらふら。世界一美しい駅の一つとして選ばれた金沢駅ですが、そのシンボルともいうべき鼓門です。
こちらもゴールデンウィークに合わせてちょうど音楽イベントをやっていたので、たくさんの人で賑わっています。
f:id:okatatema:20150530201706j:plain
駅にあった噴水です。写真だとわかりにくいですが、水でディスプレイを表示しています。
基本は水のデジタル時計ですが、時間をおくとメッセージに切り替わったりして面白いです。
f:id:okatatema:20150530201700j:plain
金沢駅構内。新幹線のりばができて綺麗になりました。看板や案内板も整備されて、わかりやすくなりましたね。
金沢駅はシンプルなので、中で迷うことはありませんが。
あと新幹線乗り場は金沢駅発の自動改札になってました(ちなみに在来線はいまだに駅員が手で切符をきっています!)。
f:id:okatatema:20150530201709j:plain

関連記事