かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

野沢温泉スキー場に行ってきました

先日の連休を利用して、長野県の野沢温泉スキー場に行ってきました。東京から北陸新幹線はくたかで飯山駅まで2時間ほどで移動し、駅からは野沢温泉ライナーというバスで30分ほどで行くことができます。 スキー用品はすべてレンタルで済ませたので、手荷物は…

ハンディシュレッダー クルッキルを買ってみた

個人情報が印刷された書類を捨てるとき、名前やクレジットカードなどの部分はいつもケシポンでその部分を消して捨てていたのですが、契約書やクレジットカード明細など、一枚の紙に消したい部分がたくさんあるときに面倒だと思っていました。 そこで、家電量…

北海道の旅 積丹の青い海(水中展望船)

今年は次々とくる台風の影響で大変なことになっている北海道。 私たち夫婦も今年北海道に行ったのですが、その際も3泊4日の旅行の中で、行きと帰りを台風に挟まれるという稀有な体験をしてきました。私たちは運よく、晴れの日も間にあって観光もできたし飛…

日本のハワイ 福井県 水島へ行ってきました

「日本のハワイと呼ばれている島、水島を知ってる?」旦那さんのこの一言から始まりました。今年の夏が始まる頃、私は4月の転職に伴って溜まっていたストレスの発散、そして、転職と同時に起きてしまった初めての妊娠と流産から吹っ切るため、今年の夏は金…

大塚 都電テーブルに行ってみました

大塚駅からサンシャイン(東池袋駅)のほうに向かう途中にあるお店「都電テーブル」。あまり看板は目立たなく、ボーっとしていたら通り過ぎてしまうような場所にあります。(実際、今回も通り過ぎて、少し戻りました)旦那さんとジムに行く途中に見かけて、…

長瀞の舟下り

埼玉県の長瀞に、私の両親と旦那さんと4人で行ってきました。長瀞は私が小さい頃に家族で来た以来です。旦那さんは初めてとのことでした。長瀞といえば有名なのが、岩畳です。たまにテレビでも出てきますね^ ^ 長瀞の岩畳は登ることができます。と、いうこと…

毎年恒例の足立区の花火大会

7月の話ではありますが、昨年に続き今年も主人と足立区の花火大会に行ってまいりました。 足立区の花火大会は隅田川の花火大会のように朝から座って待たずとも比較的良い場所で観覧出来ることと、7月下旬(2016年は7月23日)開催されるため、夏の訪れをいち早…

恐竜ライブショー マジカル・ダイナソー

以前、朝の情報テレビ番組で、恐竜ライブショーについて、放送されていました。その時に見てみたい!と思い、調べたものの、開催地を転々としているようで、その時の開催地は名古屋。さすがに名古屋まではショーのために行けず、泣く泣く断念していました。…

初めての樹脂粘土

テレビでハンドメイド作家がとりあげられ、色々な作品を見ている中で、樹脂粘土というものに興味を持ちました。ネットで調べたところ、お手軽に可愛い作品が作れるとのことで、100円均一のダイソーで樹脂粘土を買って作品を制作する人が多いようです。早速、…

私の針仕事展に行ってきました

昨日、池袋西武デパート7階で開催されている「私の針仕事展」に行ってまいりました。 正直なところ針仕事にはあまり興味がないので、普段ならわざわざ足を運ぶこともなさそうな展示なのですが、三省堂書店池袋本店(旧:リブロ池袋本店の場所)で本を購入し…

台風の前の静けさ

今日は台風の影響であちこちの電車が止まり、会社からの帰り道が大変でした。 会社を出て、旦那さんに何時に帰れるかわからないと伝えたところ、タクシーを使ってもよいよ、という優しい一言。結局、電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、帰宅しましたが、その優しい一…

統計検定2級に合格しました!

2016年6月に受けた統計検定2級に合格しました! 統計検定とは 統計検定とは、日本統計学会が行っているデータ分析や統計学の技能を認定する資格で、最近いわゆるビッグデータや企業のデータ分析のニーズの高まりを受けて、統計学はこれからますます重要にな…

シンガポールへ行ってきました

今年の3月、転職のタイミングを利用し、有給消化も兼ねて還暦を過ぎて実家で家庭菜園をしている母を連れ、シンガポールへ行くことにしました。 仕事の引継ぎや、会社自体が移転することでの業務(←移転のため、転職を決意)もあり、出発10日前にホテルと…

auひかりで突然インターネットが繋がらなくなった

実家からインターネットが突然つながらなくなったと連絡があり、対処したときの記録をメモします。 結論から言うと、auから借りているルータの機器の不調だったようで、無償で交換してもらい復旧しました。 ネットワーク契約 「auひかり ホーム」を契約し、a…

iPhone SE(シルバー, 64GB)を買いました ~iPhone 5sから乗り換え~

予約していたiPhone SEがついに手元に届きました! これまではiPhone 5sを使っていたのですが、iPhone 6系の両手サイズは使う気になれずに見送っていたところ、今回ちょうど2年が経つ頃にiPhone 5sと同サイズのiPhone SEが出たので、予約開始日の初日に近所…

パスポートの氏名変更

お久しぶりです。私的に転職など色々あり、ドタバタとブログ更新が出来ずにおりましたm(_ _)m と、いうわけで転職前の有休消化でお休みをいただき、シンガポールに行ってきました。そして!予約する時に気づいたのです。私、パスポートの名前変えてない、と…

マツコの知らない世界で「とり野菜みそ」が!我が家的には、赤えび入れるとうまいです。

昨日「マツコの知らない世界」で鍋特集やってましたね。その中でこのブログでも何度か紹介した「とり野菜みそ鍋」が出てました。 夫婦円満の秘訣?!まつや とり野菜みそ鍋 - かたてまダイアリー 番組で紹介されていたのはノーマル味噌タイプでしたが、我が…