かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

iPhone SE(シルバー, 64GB)を買いました ~iPhone 5sから乗り換え~

予約していたiPhone SEがついに手元に届きました!
f:id:okatatema:20160429202240j:plain

これまではiPhone 5sを使っていたのですが、iPhone 6系の両手サイズは使う気になれずに見送っていたところ、今回ちょうど2年が経つ頃にiPhone 5sと同サイズのiPhone SEが出たので、予約開始日の初日に近所のauショップに行って予約してきました。

今年(2016年)の3月24日が予約開始日で、3月31日が発売日だったのですが、発売日になっても1週間、2週間たっても連絡が来ません。なので何度か店に確認しても「Appleさんから端末が届いておらず。向こうから送られてくるのを待つだけなのでいつになるか分かりません。」としか回答がもらえなかったものの、まあ今使っているiPhone 5sが別に壊れたわけでもないのでいいか、と気長に待ってました。結局本日4月29日になってショップから「入りました」との連絡が。1ヶ月ほど待ってようやく受け取れました。

触った感じはまるっきりiPhone 5sと変わらず。ボタンや端子の位置、フレームの形状など、全く変わったかんじはしません。電源も5sまでのやつでそのまま使えます。しかし、これは6からですが、指紋認証解除の速さが劇的に5sの頃と比べると改善しており、ロック解除はとてもスムーズに。買ったばかりなので当然ですが、全体的に動きもさくさく快適になりました。

特に真新しい新機能が実装されたわけではないので、これまでと変わらない使い心地で新しくできるのがいいですね。iPhone 5sまでの4インチモデル使いで、6を見送った方は乗り換えてしまっていいんじゃないでしょうか。

関連記事