かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

台湾へ!タイガーエアとコスモスホテル

今年の夏に旦那さんとお義母さんと3人で台湾に行って参りました!その時の感じを少しずつ書きたいと思います。

計画を立てたのは6月くらい。私的に早めではありますが、行く日がお盆休みとあって料金が高い!!そのためツアーと個人旅行と値段比較して今回は個人旅行で行くことにしました。ちなみに繁忙期は個人旅行、それ以外はツアーの方が安いことが多いです。

LCCに乗ってみたいという旦那さんの希望でタイガーエアを選びました。

搭乗手続きは、手荷物の重さを1つ1つ計っているぶん少し時間がかかり、多少混み合ってました。少し早めに到着したので比較的スムーズでしたが、遅めに来ると厳しいかもしれませんね。

免税店のエリアに入り、搭乗ゲートが離れていたので少し歩きました。普段歩かない端まで行き、こんなゆっくりしたスペースがあるんだなぁとか、新しい発見もありました。

LCCがブランケットや映画のサービス、飲食のサービスが無料で受けられないことは前々から聞いて知ってました。色々とオプションで高いので、今回は無料のままチャレンジ。台湾までは約4時間なので、前の席との間隔は狭いですが耐えられないことはありませんでした。(旦那さんや男の方は足がぶつかったり斜めにしてました、、ちょっと疲れそうかな)

そして!タイガーエアですが飲食の持ち込みも禁止してます。これはタイガーエアのHPで見て、少しびっくりしました。他の航空会社だと免税店で買った水を持っても大丈夫なので、つい流れで買っていきそうでした。

飛行機が到着すると、そこも少し遠めの到着ゲートでした。流れに沿って歩いていき入国手続き。入国カードは事前にオンラインで手続きしていたため、聞かれたと思ったら「オンライン」と言うだけでOKでした。

オンライン入国カードHP↓

入国後、まず換金。日本国内で換金するより台湾で換金した方が率が良いので、日本では1円も換金せずに来ました。早速、台湾元へ換金。個人旅行で少し遠出をすることと、ホテル代は既にネットからクレジット払いをしていることを踏まえ、3人で12万くらいを換金しました。因みに4泊5日です。(1日目は夜着。最終日は昼出発)

MRTという電車で空港からホテルのある台北駅まで向かいます。今回の旅行ではバスも使用する予定だったので、日本のSuicaのようなカード「ヨウヨウカー」を購入。空港内でMRT乗場に向かう途中にあった、MRTのサービスセンター的なところで買いました。みどりの窓口のようなところですね。

ヨウヨウカーはカードの発行代がかかりますが、使用する度に電車代が割引かれたりという特典もあります。滞在日数がそれなりにあって電車やバスを使用する頻度が多い方にはオススメです。

MRTの快速に乗り、約40分。台北駅に着きました。今回予約したホテルはコスモスホテル。台北駅の地下出口から店の屋根づたいに歩いて20m程のところにあります。今回の旅行で遠出するバスが台北駅から出ており、また、交通の便が良いことから選びました。また、少し屋根がない区間もありますが、雨の日でも濡れずに移動でき、とても便利です。

ホテルでは日本語を流暢に話すスタッフが多く、バス停の場所などもホテルで聞いて確認してから出発できたのは、個人旅行の身として大変心強かったです。

部屋は3人部屋で予約していました。残念ながら眺望はよくなかったのですが、スーツケースを広げたり部屋でまったりするには十分でした。

何よりお手洗い事情で、トイレットペーパーをゴミ箱に捨てる習慣の台湾において、日本のように水洗で流して良いよというホテルだったのは本当に助かりました。やはりお義母さんもご一緒の部屋だったので、少しゴミ箱にすてるのは、、気分を害してしまわないか気になる。私が今回旅をした感じでは、台湾でトイレットペーパーを流して良いのがホテルと空港くらいでした。そういう意味で今回のホテルは本当に良かったです。

また、ベッドメイキングのたびに、550mlくらいのペットボトルの水(無料)が人数分置いてありました。薬局や自販機、コンビニなど、ペットボトルを買う場所は沢山ありますが、暑い台湾において出発時に冷蔵庫で冷やした水を持っていけるのは大変助かりました。

朝のブュッフェも野菜や果物、和洋中と1日毎に少しずつ変わっており、種類も豊富でした。

タイガーエアとホテルについては、こんな感じです(^ν^)

今度、観光地について記事を上げたいと思っています。良かったら続きで見てくださいね。

↓台北の街並み(ディーホアジエ)