かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

スロギー(sloggi)とUNIQLOのワイヤレスブラ(リラックス)の違い

旦那さんとジムで運動している時、ワイヤー入りの下着だと、どうしても動いていてワイヤーが当たったり、肩紐がズレたりしてしまい、正直面倒だなって思ってました。

そこで、小・中学生の頃のスポーツブラを思い出し、似たようなもので仕事で付けれてジムにも直行できるものをと探し、トリンプのスロギーとユニクロのワイヤレスブラを見つけました。

 

トリンプの店員さんに聞いたところ、運動時や就寝時だけでなく、ワイヤーも接着部の凸凹も無いため入院時や乳ガンなどの手術後にも使えるそうです。友人に聞いた話だと普通の下着よりサイズが細かく設定されておらず、生地が伸びるので出産前後や授乳時にも使えるそうです。

とりあえず、どちらが良いのかパッと見で分からなかったのでトリンプのスロギーと、ユニクロのワイヤレスブラ(リラックス)を比較のために購入しました。

f:id:okatatema:20180923185510j:image

 

値段はこんな感じです↓

トリンプ スロギー  約4,104円

ユニクロ ワイヤレスブラ(リラックス) 約1,990円

おまとめ割やセールもあると思うので公式HPの金額を"約"の表記で書かせていただきました。

 

見た目の違いは裁縫でしょうか。

スロギーの場合はまるで糊で貼ったような、圧縮したような縫製で本当に凹凸がありません。

f:id:okatatema:20180923205918j:image

一方でユニクロのワイヤレスブラは、何かテープのようなもので貼っているように見受けられます。その分の凹凸は多少あると思うのですが、私は着衣していて凹凸が分かるほど過敏でないため正直スロギーとの差はあまりわかりませんでした。肌が弱い人だと少し気になるのかもしれません。

f:id:okatatema:20180923210148j:image

パッドも同じ感じで丸いのが入ってますし、柄はスロギーの方が可愛いですが値段を考えると優劣が難しいところです。

 

そこで両方を大体1週間で1,2回つけて、2ヶ月同じ回数使用してみました。ジムや寝る時など同じ感じで使用し、家でネットに入れて洗濯しました。

その結果、、スロギー、やっぱり値段が高いだけあります。

ユニクロのワイヤレスブラは私の扱いが悪いのかもしれませんが、当初接着部のテープがしっかりしてて肌にぴったりくっつく感じだったのですが、洗濯を重ねるにつれてテープが伸びてしまいました。そのため今でも胸を張って腕を後ろに組むような姿勢であれば肌にフィットするのですが、普段の姿勢や腕を横や前に出す形ではテープがたるんで肌から少し離れるようになってしまいました。ちなみにスロギーは、同じ扱いをしていますが購入時と全く変わらずにおります。

値段がユニクロよりスロギーの方が約2倍高いため、買い替え頻度を上げて新しい色や形を買い替えられるという点をメリットとして取れば、ユニクロのワイヤレスブラも良いのかなと思いました。

 

ちなみに海外旅行に両方持っていったのですが、どちらもワイヤーのある下着より洗濯が非常に楽でした。

夜に手洗いして、ワイヤー有りの下着だと大体次の日の夕方から夜に乾きます。それに対し、スロギーやユニクロのワイヤレスブラは夜に手洗いしたのに次の日の朝には乾いていました。

スーツケースに服としてしまってもワイヤーが無いためか普段よりかさばらない気がして、とても良かったです。

 

どちらもそれぞれメリットがあり、甲乙付けがたいなというのが私の感想です。結局のところ何を重視するかによるのですが、個人的なところではジムで服を着替える時にスロギーの方が柄があって可愛いかなと思ってます。とはいえ、今はまだユニクロが単色しか出してませんが、今後可愛い柄のワイヤレスブラを今と同じ価格で出したらどちらを買うか悩むことと思います。

 

どちらにしても、しっかりバストアップを図りたい時にはワイヤー有りの下着が良いのだと思いますが、なかなか着心地の良さと着脱や洗濯の楽さを知ってしまうとスロギーやワイヤレスブラがやめられずに毎回使用しています。

還暦過ぎた母にもこの間勧めたのですが、柄や色、そして形もバリエーションがあり、年齢関係なく使用しやすい感じが良いと思います。

 

もし使用を悩んでいる方がいたら、ユニクロのワイヤレスブラを寝る時に使うところから始めてみてはどうかなと思いました(^ν^)

(値段が安いので一歩目としてユニクロを勧めましたが、肌が敏感な方はテープのところがあたるかもしれないのでスロギーの方が良いと思います。)

 

私が買ったワイヤレスブラ(リラックス)ではありませんが、ユニクロの同シリーズの下着がアマゾンで売ってたので参考までに↓