かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

プリザーブドフラワーのアレンジメント

初めて、プリザーブドフラワーのアレンジメントをしてみました。といってもプリザーブドフラワーは5本。あとは造花ですがf^_^;)プリザーブドフラワーはお高いのです。

普通の生花と違うところは、
●造花、プリザーブドフラワーにワイヤーを指して、フローラテープという伸びてベタつく緑のテープをそれに巻き、茎をつくるところ。
●花びらを開かせるため、コットンを花びらと花びらの間に詰めていく作業がいること。
かなと思います。
生花のアレンジメントにはない、地道な作業でしたが、工作をしているみたいで、集中している時間が何だか楽しかったです^ - ^

アレンジメントは生花よりもし易いです。指したり抜いたりし放題(笑)ワイヤーを曲げて、好きな位置に花を持ってこれるところが魅力の一つです。

完成したのがこちら。全体から見えるようにラウンド型にしました。
f:id:okatatema:20150320194314j:plain
上から見た図
f:id:okatatema:20150320194312j:plain

もっとアレンジメントを勉強して、色々な形にデザイン出来るようになると良いなぁ。

関連記事

katatema.hateblo.jp
katatema.hateblo.jp