かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリゾンタルのフラワーアレンジ

ホリゾンタルという形のフラワーアレンジをしてみました。下を三角形にし、上は楕円のように丸みをもたせる形です。 イタリアンルスカスという少し細長い形の葉をもつ植物を先に外周りに入れることで、アレンジの形を作るとともに、ボリューム感をもたせませ…

貝殻を組み合わせたプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーと海藻の造花、貝殻の飾りを使って、夏の海を感じさせるようなアレンジメントをしてみました。 紫陽花のプリザーブドフラワーと海藻の造花が予想外にボリュームがあり、ドームの中に収めるのに苦労しました。どの方面からも見えるように…

アンスリュームを用いたフラワーアレンジメント

赤、ピンク、黄緑のカラフルなアンスリュームを用いて、夏らしくダイナミックな感じに仕上げてみました。 アンスリュームを用いてのアレンジは難しく、どう仕上げるか悩んだのですが、葉を使って広々と空間を使ってみました。敢えて細かい花を入れないことで…

ポックルでランチをしてきました〜大塚〜

先日、夫と大塚(東京)にあるポックルというお店でランチをしてきました。大塚駅から新大塚駅に向かう間に、開店したという看板が出ていたので、気になり、いってみることに。春日通りの大塚駅と新大塚駅の真ん中らへんで道を逸れてまっすぐ、10分弱歩くと…

白と緑の花材でフラワーアレンジメント〜クレッセント〜

白と緑の花材だけで月の形のフラワーアレンジメント(クレッセントという形)を作りました。以前も月の形のアレンジを作りましたが、以前は台に置いたようなアレンジであったのに対し、今回は空に浮かび上がった月のように空間で仕上げました。白と緑の花材…