かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のデッサン

ふと久々に絵を描きたくなり、友人の猫をモデルにシャーペンで裏紙にデッサンしてみました。 鳥や犬は飼ったことがあったので描いたこともあったのですが、猫は初めて。描いてみて、身体のラインが滑らかだなーと思いました。あと毛がふわふわで難しい、、 …

茶の木の生け花

花屋さんに行ったところ、珍しくお茶の木が売ってました。なんと1本300円!1本がかなり大きいので300円分で十分いけられそうです。 白い花が綺麗だったので生花にしてみました。葉が沢山でしたが、取るのが可愛そうなのでそのままにしたら少しモコモコになっ…

北海道土産 フロマージュドゥーブル

旦那さんが出張で北海道に行ってきました。 秋の北海道。美味しい味覚がいっぱいで羨ましいなぁと思いつつ、旅立ちを見送りました。 北海道では案の定、ウニやイクラなどの海鮮やじゃがバターなど美味しい食べ物を満喫した様子。そしてお土産としてLeTAOのフ…

胡粉ネイルを使っています

最近、胡粉ネイルにハマっています。 私の使用している胡粉ネイルは、日本画用絵具専門店の京都の上羽絵惣さんで出しているものです。 https://www.gofun-nail.com 通販か東京都内だとハウスオブローゼというお店で取り扱っています。 社会人になってから面…

台湾2日目午後は基隆、九份、フットマッサージ♪

台湾の2日目午後は野柳風景からバスで基隆に行きました。基隆は港町で、美味しい基隆廟口夜市があることで知られています。 駅から歩いて10分ほどで夜市に着きます。台北の夜市より店と店の間が分かりやすく整頓されいら感じ。ヨーロッパ系の観光客らしき方…

麻布十番 浪花屋のたい焼き

旦那さんとランチに麻布十番に行ってきました。ランチ後、お腹いっぱいだと言いながら歩いていると、、美味しそうな香ばしい香り。ついつい匂いにそそられて行ってみると、昔ながらのたい焼き屋さんが!! 浪花屋さんと書いてありました。ランチでお腹は膨れ…

ディズニー 35周年のハロウィン

ディズニーランドが35周年ということで、ハロウィンに合わせて行ってきました! 久々のディズニー。35周年の文字が出ています。メインエントランスにはミッキーが出ていて、ゲストとの写真撮影に応じていました。 ハロウィンの時期は、ホンテッドマンション…

ファミリーマートの当たり

ファミリーマートでフランクフルトを買ってみました。 普段買わないのですが、フランクフルトをレジ前で見たときに何となくお祭りの屋台を思い起こして、ついつい。秋になり、夏を懐かしく感じたのかもしれませんね。 そんな哀愁を感じながらフランクフルト…

釈迦頭(シャカトウ)との出会い

今日、台湾の釈迦頭が冷凍運輸で日本で販売されるかも?!という記事を見ました。 そこで、台湾3日目に食べた釈迦頭について先に書きたいと思います。 台湾3日目からは2日目までと違い、台北市内を中心に回ることにしました。荒い運転のバスに乗り飽きたとい…

台湾2日目 朝はバスで野柳風景へ!

台湾2日目はホテルでゆっくりブュッフェ式の朝食をとり、8時過ぎくらいにホテルを出ました。 ホテルから10分弱歩いて台北駅近くのバス停でバスに乗り、野柳まで行きます。40分の予定でしたが道が混んでいたのか70分くらいかかり、運転が結構激しく、山道では…