かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

台湾2日目 朝はバスで野柳風景へ!

台湾2日目はホテルでゆっくりブュッフェ式の朝食をとり、8時過ぎくらいにホテルを出ました。

 

ホテルから10分弱歩いて台北駅近くのバス停でバスに乗り、野柳まで行きます。40分の予定でしたが道が混んでいたのか70分くらいかかり、運転が結構激しく、山道では酔いそうになりました。

バス代はSuicaのようなヨーヨーカーでお支払い。バス停を降り、道沿いに歩いていきます。途中に海の船着場や公衆トイレもあり、意外と20分弱歩いた気がします。野柳風景の案内があり、今までの道のりとは打って変わった綺麗な総合受付所があります。

 

入場券を購入し入ると、広い公園があります。道沿いに歩くと奇妙な岩が見えてきます。波によって少しずつ削られて出来たそうです。意外と大きく、触るとザラザラしていました。運動靴で行ったのですが、岩に砂が乗ったような場所で結構滑りますし、丘みたいな凹凸が所々あり、運動靴が最適な感じでした。

f:id:okatatema:20180930134333j:image

海が近い場所もありました。

f:id:okatatema:20181001214942j:image

有名なクレオパトラの横顔と言われる、女王奇岩。これは触れません。近々風化と共に消えてなくなるのでは、と言われています。近くには行きましたが、写真撮影の行列が出来ていたので写真は遠くでパシャリ。

f:id:okatatema:20181001215043j:image

有名な九份も含め、この辺りの地域は天候が変わりやすいそうで、私達もパーカーと雨具を持って出ていました。そして案の定、、来ました急激な暴風雨!砂嵐が痛いと思ったらバケツをひっくり返したような雨!!折りたたみ傘が飛んでいきそうな風の中、パーカーの帽子を被って最初の総合受付所の中に逃げました。この時ほどパーカーが素晴らしいと思ったことはありませんね、、すごく役に立った。

総合受付所の喫茶店で雨が止むのを1時間半ほど待ちました。本当はこの日のうちに基隆と九份、十分に行く予定でしたが、天燈上げと十分瀑布(滝)は天候が不安定なので断念。今回は基隆と九份だけにすることにし、野柳のバス停から基隆に向かいました。

 

基隆と九份は、また次回記事を書きます(^ν^)