かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

台湾2日目午後は基隆、九份、フットマッサージ♪

台湾の2日目午後は野柳風景からバスで基隆に行きました。基隆は港町で、美味しい基隆廟口夜市があることで知られています。

駅から歩いて10分ほどで夜市に着きます。台北の夜市より店と店の間が分かりやすく整頓されいら感じ。ヨーロッパ系の観光客らしき方が座って食事をとっていました。日本人はあまり見なかったかな?値段は夜市ならではのお安さでした。

 

その後、九份へ向かうバスへ。九份は夕方から混むという話を聞いていたので、早めに向かって遅めのランチをする予定で向かいました。

九份のバス停から見た景色はこんな感じ。台湾全般に思ったことですが、山と海の間が狭く、急な斜面が多い気がします。バスに乗っていても山道だと思ったら直ぐに海とか。

f:id:okatatema:20181009220057j:image

九份の車が通らない道、今の観光用となっている小道は、混んではいるものの観光して歩ける感じでした。早速お昼を食べに向かいました。
f:id:okatatema:20181009220054j:image

お昼を食べた店からの景色。「水心月茶坊」というカフェ的なお店で食べたのですが、向かいが「千と千尋の神隠し」に似ていると有名な茶藝館「阿妹茶樓」。テラス席で食べたので、よく見えました。

因みに、18時前くらいに提灯の灯りがついたのですが、ランチの後はブラブラ観光をして「阿妹茶樓」でまったりしてました。観光ツアーの方々も来ていましたが、早めにお店に入って灯りがつく夕方まで待った方が良いかもしれないです。だんだんと道や店が混雑して、店に入るのにも夕方は行列ができていたので。
f:id:okatatema:20181009220051j:image

灯りがつく頃には道はぎゅうぎゅうに!特に日本人が多いようで、あちこちから日本語が聞こえてきます。
f:id:okatatema:20181009220141j:image

電車が止まった後の駅ホームのようです。
f:id:okatatema:20181009220143j:image

この人数が台北に帰るのでは道が混むと思い、早めに大きい道に向かい、タクシーに乗りました。台北までのバスもあるのですが、ここは早く帰るのが先決かな、と。

 

折角のタクシーだったので帰りはマッサージ店で降ろして貰いました。帰りに困らないようホテルに歩いて帰れる「金福手養身館」という中山にある店を選び、フットマッサージと足裏の角質取りをお願いしました。

最初、ロッカーのようなところで施術用のズボンに履き替えるよう言われました。着替えたら足湯に。一日中歩いてたので、この段階でウトウト。

軽く肩をマッサージしてもらい、足湯から出て椅子に座ります。フットマッサージと角質取りを2人の施術者に片足ずつして頂いて、40分で終了。フットマッサージが500元くらいだったかな?凄く足が楽になりました。そしてビックリしたのが角質取り!消しゴムの如く、足裏からボロボロと角質が落ちていきます。見ているのが楽しいので、是非オススメ。

終わりにロッカーで施術用の服から着替えて、お会計。なぜか飴玉をたくさん貰いました。

 

足も軽くなったので、帰りは徒歩でホテルまで。もう時間が遅く、大半の店が閉まっていたので、この日は駅中のフードコートで軽く夕飯をとって終えました。