かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

胡粉ネイルを使っています

最近、胡粉ネイルにハマっています。

私の使用している胡粉ネイルは、日本画用絵具専門店の京都の上羽絵惣さんで出しているものです。

https://www.gofun-nail.com

通販か東京都内だとハウスオブローゼというお店で取り扱っています。

f:id:okatatema:20181014205637j:image

 

社会人になってから面倒さ故、マニキュア系は使わなくなり、妹に全てあげて嫁いできました。その後も使わずに4年と少し。

この間ふと独身の友人と会い、オシャレを楽しんでいる友人を見て、邪魔だからと髪を切りネイルもしていない自分が女を捨て始めているように感じました。

とはいえ、私的に短髪はお風呂上がりも乾かす時間がかからないし、ネイルしていたら仕事も家事も邪魔では??というところで。

うーむ、と思って見つけたのが胡粉ネイルです。

 

胡粉ネイルは爪に優しい水溶性で、塗るときにマニキュア独特の匂いもしません。ただ、お湯に浸かっていると剥がれやすかったり、アルコールで取れてしまいます。

こう聞くと毎回取れて逆に面倒なようですが、私的にはバッチリです!何故なら塗る必要があるのは遊びで外出する時だけだからです。

胡粉ネイルは変な匂いがしないので塗布する時に換気の必要がありません。しかも塗って1,2分で乾きます。そのため、パパッと塗って遊びに行き、帰ってきたらお湯で手を洗って剥がれやすくした状態で、手ぴかジェル的なアルコールのジェルで落としてます。因みに友人も胡粉ネイルを使っているのですがアルコール除菌のウエットティッシュを使っているそうです。

除光液的なものも胡粉ネイルで売っていますが、私的には家にあるもので直ぐに取れて、時間が取られないのが気に入ってます。

 

因みにトップコートとベースコートとして使用できるスーパーコートというネイルがあり、これをカラーネイルの前後に塗ることでお湯で剥がれにくしたりできるそうです。私は透明なら仕事でも使えるかな、と透明なネイルとしてスーパーコートを購入しました。

ネイルの液が固まってきたら、胡粉ネイルの場合は水溶性なので精製水を入れればいいみたいです。

f:id:okatatema:20181014205700j:image
f:id:okatatema:20181014205705j:image
f:id:okatatema:20181014205710j:image

 

日本画絵具のお店のためか、色の名前が和なのも素敵です。色味も今までにないような和風な色合いが多いので、成人式や夏祭りなど着物を着る時や、和モダン、クラシックな雰囲気にしたい時に上品に仕上がるように思います。また、お値段は少ししますが、爪に優しく付けたり取ったりが容易なので、オシャレに興味をもつ小さな女の子でも使えるかなと思いました。