かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

麻布十番 浪花屋のたい焼き

旦那さんとランチに麻布十番に行ってきました。ランチ後、お腹いっぱいだと言いながら歩いていると、、美味しそうな香ばしい香り。ついつい匂いにそそられて行ってみると、昔ながらのたい焼き屋さんが!!

f:id:okatatema:20181007213259j:image

浪花屋さんと書いてありました。ランチでお腹は膨れていましたが、これを逃したら後悔すると思い、旦那さんと即座に並びました。

今日は暑かったからか、さほど行列にはなっておらず2,3人だけ並んでる感じでした。こんなに美味しそうだから普段は混んでいるはず。ラッキーですね!

f:id:okatatema:20181007213607j:image

職人さんがたい焼きを順々に焼いていきます。焼き場の暑さがムワーッとたまに並んでいる列にも来ました。クーラーをつけてくださっていたので待っている私達は全然苦ではなかったのですが、焼いている職人さんは灼熱地獄のようではないかなと思います。

f:id:okatatema:20181007213924j:image

旦那さんと分け合おうということで、1匹180円をテイクアウトで注文。紙に包んで渡してくれました。ホカホカです。

f:id:okatatema:20181007214450j:image

生地は薄めで端がパリッと香ばしく焼かれています。中の餡子は甘さ控え目で尾びれのところまでぎっしり詰まっています。暑さは1-1.5cmくらいでしょうか。

香ばしくて甘すぎないので、お煎餅を食べるが如くパクパクいけます。すぐに食べてしまい、美味しさ故に持ち帰り用を買おうと旦那さんに言ったのですが、持ち帰るとパリッと感がなくなるかもよ、と言われて断念。たしかに。持ち帰っても美味しいと思いますが、この香ばしさやホカホカのパリッと感は焼き立てならではの美味しさなのでしょう。

またお店を訪ねて食べに来よう、と誓った私でした。