かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

初めての猿島上陸!

先日、初めて猿島へ行ってきました。雨の予報だったのですが、おかげさまで雨が降ってくることはなく、涼しい中、観光することができました。残念なところは、曇っていたので、海が綺麗に見えないところかしら^_^;

都内から、横浜、そして京急線横須賀中央駅へと電車で移動し、そこから徒歩10〜15分ほどで猿島へ向かう船の乗り場に付きます。船はこんな感じ。思っていたよりも大きく、沢山の人数が乗船できます。
f:id:okatatema:20150906220603p:plain

猿島には船で10分弱ほど。すぐに着いてしまいます。
海岸ではBBQをする人たちが。イスやテーブルなどの機材は、レンタルして貰えるようでした。食材は船にのる前に買ってきているようです。焼いている香りがあちこちからして、とてもお腹が空きました(^o^)
f:id:okatatema:20150906220538j:plain

BBQしているところの近くに、海水浴の時期に使うのだろう更衣室と、お手洗いがありました。お手洗いは島の中でここだけです。よく海水浴場にあるようなお手洗いでした^_^;
f:id:okatatema:20150906220558j:plain

時期によっては開店していない時もあるそうなのですが、運良く、海の家的なお店が開いていたので、そちらで猿島ラーメンを購入。潮風に吹かれながらラーメンを食べると、海に遊びに来たなって感じがします♫
f:id:okatatema:20150906220612j:plain

いよいよ、猿島の散策です。道の周りには木々があふれ、森の香りがします。
f:id:okatatema:20150906220541j:plain
歩いて行くと徐々に左右の壁の高さが高くなっていきました。まるで山版のモーセの述懐です。
f:id:okatatema:20150906220555j:plain
壁をみていると、時に、要塞として使われていた島であることを思い出させる遺産に出会います。弾薬庫をしまっていた場所など、歴史を感じるところが散在しています。
f:id:okatatema:20150906220548j:plain
今は使われていないようですが、壁に、昔使われていたような階段跡が。苔が生えたりして、なかなか味わいある素敵な景色でしたので、写真をとってみました。ジブリ作品の中に出てきそうなシーンです(^-^)
f:id:okatatema:20150906220535j:plain

少し歩くと、細長いトンネルに出会います。結構長くて、出口が見えないくらい。昼間なのに、トンネルの中に入ると薄暗くて、ひんやりして、自分の声のみが響く、そんな空間でした。ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」のトンネルのように、向こう側に着くと異世界に飛んでいそうで、少し怖かったです。
f:id:okatatema:20150906220607j:plain

トンネルを抜けてしばらく歩くと、海が見えてきます。丁度、下船したところから正反対の場所にあります。
f:id:okatatema:20150906220610j:plain
少し壊れそうな階段をドキドキしながら降りて、辿り着いた岩場では、小さいカニやヤドカリなどの生き物に出会うことができました。
f:id:okatatema:20150906220552j:plain
f:id:okatatema:20150906220533j:plain

本島と猿島を結ぶ船は1時間に1本。島を大体3時間ほどで一通り散策し、船で戻ります。
f:id:okatatema:20150906220616j:plain

3時間という短い時間でしたが、わざわざ足を運んでも満足できる、素敵な島でした(^o^)
今回は友人と行ったのですが、今度は旦那さんと一緒に来たいなぁ〜

関連記事