かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

愛用してます、妻家房

池袋駅の東武デパート(東武スパイスという場所内)12階に、妻家房というお店があります。読み方は「サイカボウ」。

お昼時、デパートの食事エリアはとっても混雑しています。どこもイスに座って呼ばれるのを待つ状況。が、しかし!ここ妻家房は毎回待たずに入れます。といっても、味が悪いわけでは決してありません。料金もデパート内であることを考えれば、そんな高いってほどじゃあないような。韓国料理だからかな?夕食とランチの料金差が少ないから?何故かはわかりませんが、おかげ様で待たずに入れているので、私や両親はよく使わせて頂いております。

今回は母とランチに使わせていただきました。私は、旦那さんへのプレゼントと、正月に旦那さんの実家に持っていく手土産を買いに。母は正月に使うお皿を求めてセール品巡りを、ということで久々に2人で池袋のデパートでショッピングです^^

頼んだのは「チヂミ・石焼きビビンバセット」1480円です。ランチのセットの1つです。

韓国料理屋ならではということで、最初にコーン茶が出てきます。それに銀食器。
f:id:okatatema:20141225202242j:plain

前菜?お通し?何と言いますか、最初に出されるものですね。
わかめスープとキムチ、それから毎回2,3品その時々のものが出てきます。今回はエビを揚げて甘く味付けしたものと、ナスを炒めたものでした。
f:id:okatatema:20141225202250j:plain

こちら石焼ビビンバ。石が熱々で出てきます。テーブルに置かれているコチュジャンを自分で付け足して、混ぜます。写真は暑いうちに混ぜて石で焼いているところです。お焦げがパリパリして好きなので(^o^)チヂミもあるので、量は0.7人前くらい。
f:id:okatatema:20141225202245j:plain

こちらチヂミです。カリカリもっちりしていて、なかなかの美味です。イカもごろごろ入っていて、イカ好きの私としては堪らんなぁ。
f:id:okatatema:20141225202247j:plain

もし池袋駅内でランチの場所に困ったら、是非使ってみてください♫12階まで行くのが面倒だなと思うかもしれませんが、ランチ時の行列待ちをすることを考えれば、そうでもないですよ^^