かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

温かな、おにぎり屋さん

大塚駅近くのおにぎり屋さんに旦那さんと一緒に行ってきました!ずっと気になってはいたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく^^;ついに行けました♫


f:id:okatatema:20141225195435j:plain
私の職場の近くにも「おむすび処 ほんのり屋」がありますが、最近あちらこちらで、おにぎり・おむすび屋さんを見かける気がします。ちなみに、”おむすび”と”おにぎり”は、地域によって呼び方が異なっているだとか、にぎり方が違うだとか諸説あるようです。今回はとりあえず、写真の看板通り”おにぎり”で書きますね。

旦那さんと一緒に行き、平日のセットメニューを頼みました。
おにぎり2個に豆腐の味噌汁飲み放題で570円。+100円で一杯目のお味噌汁を豆腐となめこの味噌汁に変えることができます。私達夫婦は後者の+100円にて(^^)
おにぎりの具材を選ぶのですが、これが沢山あって悩む。どれも美味しそうで試してみたいけど、セットメニューだと2個しか選べないし、それ以上の個数のおにぎりも勿論頼めますが、それ以上となるとお腹が限界を迎えそう。初めて来店したから、と、順当に鮭をまずは1個。それと、もう1個はイカ明太にしました。

おにぎりは、1人の店員さんがすさまじい早さで握っています。お米が硬くならないよう、握りすぎずホンワカと。具材は飛び出るほど沢山入れてくれます。昔から使っていそうな、おにぎり用の木型を活用していました。
寒い日でしたが、温かいお茶をいただき、待つこと数分。お味噌汁とおにぎりが出てきました。お味噌汁をまず1口。うん、落ち着きますねぇ。おにぎりは思っていたよりも大きく、おにぎり1つに半合分のご飯は使っているなという量。私は片手で支えきれず、両手で抱えて食べました。美味しくて普段はこんなに食べれないのに、というご飯の量を完食!お味噌汁もおかわりしてしまいました♫

店内はお客さんで賑わっていて、店員さんが常連さんと思われるお客さんに声がけしていたり。持ち帰りを頼むお客さんもいたので、店員さん達は大忙しで手を動かしていました。下町のような、人情味ある温かな雰囲気があり、なんだか日本って良いなぁと思えました(^o^)