かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

北海道の旅 積丹の青い海(水中展望船)

今年は次々とくる台風の影響で大変なことになっている北海道。
私たち夫婦も今年北海道に行ったのですが、その際も3泊4日の旅行の中で、行きと帰りを台風に挟まれるという稀有な体験をしてきました。私たちは運よく、晴れの日も間にあって観光もできたし飛行機も飛びましたが、今年は台風の影響を受けた人は多かったのではないかと思います。
北海道ではまだ台風の傷跡が残る地域も多々あるかと思いますが、今回の旅でも感じた素敵な北海道が、早く傷を治すことを祈りつつ、記事を書かせていただきます。

今回の北海道の旅は3泊4日でした。旦那さんと涼しいところに旅しようという話になり、急遽、航空券とホテルをとっての弾丸ツアーでした。

札幌のホテルで連泊したため、札幌を中心として観光をしました。でも札幌だけじゃ勿体ない、ということで、2日目だけレンタカーを1日借り、札幌→余市→積丹→小樽→札幌という旅をしました。朝の10時に出発したのですが、帰りが20時という、本当に1日旅でした。
旦那さんが運転をしてくれたのですが、札幌が一番運転しにくかったそうです。私もカーナビを見ていましたが、車線がたくさんあってよくわかりませんでした。逆に積丹は見晴らしがよく道がわかりやすかったため、トンネルや山道もありましたが、運転しやすかったそうです。

積丹では「水中展望船」に乗りました。結構混んでいて、着いた時には次の回に回されてしまうほどでした。チケットは大人1人1,400円です。
航路はこんな感じです。50分くらいの船旅です。
乗り場はこんな感じ。暑かったので待合室でしばらく涼んでいましたが、船が着た後は並んで待っていました。夏は暑いので、待つ間に帽子がほしいところです。

船の中の席は自由に詰めて座っていきます。ちょっとしたガイドがありながら船は進み、特定の場所で船の下の階に行くよう指示が出ます。下の階へは船の右側列に座っている人と左側列に座っている人で、交代で向かいます。

水中はこんな感じです。台風のあとだからか少しだけ濁っているかな?それでも素敵な青い海です。クラゲの大群と小魚を見つけました。
海面はこんな感じです。素敵な積丹ブルーですね。

帰路では船内でパンの耳が配られ、カモメへの餌やりが実施されます。カモメがすごい近くまで来るので、びっくりしてしまいました。

積丹の海の青さはとても綺麗で、また、船からは水平線がずっと真っすぐ見え、地球の雄大さを感じることができました。同じ海でも日本の見る場所によって、こんなにも色合いが違うんですね。