かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

美人の湯、昼神温泉で泊まってきました〜ホテルはなや〜

私方の両親と叔母、そして私の旦那さんの5人で、祖父の7回忌の帰りに昼神温泉へ行って泊まってきました(^o^)
出発した日は、東京は曇り。ですが、山梨、長野と向かうに連れて、曇りから雨、そして雪へと変わりました。

今回宿泊するのは、昼神温泉の「ホテルはなや」。お寺で祖父の7回忌をしている頃は雪が降っていたものの、宿につく頃には雪もやんでいました。宿の入口近辺は綺麗に雪かきされています。橋を渡って宿の敷地に入ります。広いなぁ♫
f:id:osn_th:20150208151712j:plain
f:id:osn_th:20150208151726j:plain
f:id:osn_th:20150209095237j:plain
f:id:osn_th:20150209095537j:plain
これは温泉の神様とのこと。玄関におかれていました。神様、一晩お世話になります。
f:id:osn_th:20150220072522j:plain

入り口を入ると、沢山の雛人形とつるし雛がお出迎え。もうそんな季節なのだなぁ、と感じます。
お茶を頂きながら、ロビーでくつろぎます。
女性ならよくあるサービスですが、サイズごとに女の人だけでなく男の人も色浴衣を選ぶことが出来ました。また、ロビーには売店の他、麦茶とハイビスカスティーがいつでも飲めるようなエリアがあります。お風呂あがりによく利用させていただきました。

泊まる部屋は三階でしたが、大浴場がある一階のほか、貸し切り風呂や食事処(広間)がある二階にも雛人形が飾られていました。
f:id:osn_th:20150209075015j:plain
f:id:osn_th:20150209075030j:plain

こちらが本日のお部屋。今回は訳ありプランを利用♫訳ありといっても、本来個室であるところを広間で食事する、ってところと、部屋の景観が悪いところくらいです。
f:id:osn_th:20150220072519j:plain
f:id:osn_th:20150220072531p:plain
窓の外はこんな感じです。こちらは泊まった日の朝。夕方からまた降りだした雪が積もっています。
f:id:osn_th:20150209071157j:plain
f:id:osn_th:20150209071201j:plain

一階の大浴場には露天風呂と屋内風呂の二つがあります。ただ、残念なことに凍結のため、露天風呂は3月くらいまで閉鎖されていました。でも、ホテルはなや自体が沢山のお客様を一日でとらない主義のためか、ほとんどお風呂も貸切状態。ロビーでは数組の宿泊者に会ったものの、温泉に七回くらい入りましたが、そのうち他のお客様とご一緒したのは一回だけでした。大浴場を貸切状態で入れるのはとても気持ち良いです。それに、さすが美人の湯!PH10近くのお湯で肌はすべすべです。

2階には貸切風呂が2つあります。こちらの写真は2階の貸切風呂に行く途中で撮った写真です。
貸切風呂は無料で入れます。空いている時に入るという方式。勿論、他のお客様が入っているときは待つか再度見に来るしかありませんが、ずっと入れなくて困ることはありません。大体、30分前後でお客様も出てくるので、そんなに待たずして入れます。こちらの貸切風呂は大浴場と異なって24時間利用できるため、私達夫婦も5回ほど利用させていただきました。
この貸切風呂!!素晴らしいのは大浴場と同じくらい広い内風呂と露天風呂が付いているのです!昔はここが大浴場で会ったのではないかと思うほど。着替える場所も、大浴場にあるような洗面台が並んでいます。小さい子でなくても泳ぎたくなるような広さで、広々と気持よく温泉を満喫することができました。この貸切風呂を無料とは、素晴らしいですね!また利用したいなぁ(^-^)
f:id:osn_th:20150209075044j:plain

私達は訳ありプランなので夕食は広間で。でも、結局、私達夫婦と両親と叔母の個室のような感じになりました♫他のお客様はもっと洒落た感じの個室で食事しているのだと思いますが、広間は広間で気兼ねしなくて良い感じです。
夕食も朝食もこちらで頂きます♫
f:id:osn_th:20150209075204j:plain
夕食のおしながきは、こちらです。
[evernote:fd6deb2d5cf891d447f58c2600e14b2b アップロード中]
HPから予約すると夕食時にワンドリンクサービスでついてきます。父と夫は生ビール、私や母、叔母はりんごサイダーを飲みました。
りんごサイダーはさっぱりしていて美味しかったです。
f:id:osn_th:20150220072544p:plain
父と旦那さんは焼酎などを追加で頼んで飲みつつ。旦那さんは「河豚のひれ酒」に初めてチャレンジしました。
部屋から外が見えないので雪見で一杯とはいけませんでしたが、父と旦那さんは始終楽しそうに飲んでいて、こんな時間も良いなぁと思いました。
[evernote:fb0205779f89293832802c103b3b19dc アップロード中]
f:id:osn_th:20150220072537p:plain
料理はこんな感じでスタートです。食前酒として梅酒がついています。
写真の中には入りきらなかったのですが、右にお刺身があります♫
f:id:osn_th:20150208175852j:plain
この鳥の器の中にも、じゃがいもの美味しい料理が入ってました。
f:id:osn_th:20150208180144j:plain
f:id:osn_th:20150208180149j:plain
f:id:osn_th:20150208180153j:plain
f:id:osn_th:20150208180349j:plain
少しすると、熱々の串に刺さった「あまご塩焼き」が運ばれてきました。ここから1人1串ずつ取っていきます。
ただでさえ好きな塩焼きが、素敵な運ばれ方で登場したので、すごくテンションが上がりました!!
f:id:osn_th:20150208181934j:plain
もちろん、お味は最高です!
そういえば、うちの旦那様。内蔵以外、骨も噛み砕いて食べていました。さすが私以上の魚好きです(^o^)旦那さんのお皿に残ったのは串と魚の内臓のみです。
f:id:osn_th:20150208182000j:plain
旅館で打ったという蕎麦。細麺でした。
f:id:osn_th:20150208183512j:plain
こちらは茶碗蒸し。おダシが効いていました。
[evernote:44a630b6591c3f1d1e5025ec3c59bef8 アップロード中]
すき焼き鍋です。柔らかい信州牛は、あまり噛まずして口の中で消えました(^-^)
f:id:osn_th:20150208185355j:plain
[evernote:cf75dac9c87a487bab611bd9d6e5017e アップロード中]
河豚とふきのとうのを揚げたもの。河豚にレモンを絞ってかけるとサッパリしていて美味しいです。ふきのとう、春を感じますね。
f:id:osn_th:20150208185941j:plain
f:id:osn_th:20150208190943j:plain
私が泊まったことのある旅館では、比較的、果物やアイス1つなど、デザートはあまり手を加えたものが出てこないことが多いのですが、こちらは力を入れていました。
アップルティーのゼリーが一番下にあり、その上にカットした果物がのっています。そして、アイスにソース、上にミントを添えて。あまりデザートに期待していなかったので、これは嬉しい予想外でした(^^)
f:id:osn_th:20150208192324j:plain

朝食も同じ広間で。朝食はこんな感じです。お茶とご飯はおかわり自由です。
おかずが沢山あって、珍しく私もご飯をおかわりしました。おかわりなんて何年ぶりだろう。
f:id:osn_th:20150209075115j:plain
f:id:osn_th:20150209075130j:plain
f:id:osn_th:20150209075141j:plain
f:id:osn_th:20150209075643j:plain
f:id:osn_th:20150209075825j:plain

夜中に降り続いた雪もやみ、帰るときには晴天!綺麗な空でした。昨夜も晴れていたら露天風呂から素敵な星が見えたんだろうけどなぁ。まぁ、雪見風呂も情緒があって良いか(^o^)
車の上に積もった雪を皆ではらいます。旅館の方がフロントガラスにはお湯を掛けて、雪を溶かしてくださいました。
f:id:osn_th:20150209095234j:plain
雪は綺麗に除雪されていましたが、それでも氷がはっていて道が滑るところもあり。ゆっくり気をつけて帰りました。長時間、気をつけながら運転してくれた父に感謝です。

とっても楽しい旅行が出来ました!また使わせていただきたい旅館の1つです(^^)♫


関連記事