かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

鬼は外〜福は内〜♫

今日は節分ですね(^^)変わった恵方巻きがあるとテレビで取り上げられていました。そういえば、先日ケーキ屋さんで、「恵方巻ロール 」という小さなロールケーキが売っていたなぁ。
毎年、私の実家では節分に、手作り恵方巻きと福豆で豆まきを行います。実家は一戸建てなので自分の家の庭に豆をまきます。

今年は旦那さんと2人の初めての節分。2人だけだから恵方巻きを作っても残ってしまうし、量が多いかなぁ、と料理は普通の料理に。代わりに、豆まき用の福豆を買ってきました(^^)
マンションなので、さすがに外に巻くと大事件が^_^;そのため、旦那さんと2人で「鬼は外〜福は内〜♫」と言いながら机の上で4粒くらいまきました。その後、歳の数だけ豆を食べましたが、なかなか食後だと苦しい。昔は歳の分だと少ないなぁと思っていたはずなのに、今ではこれでもかってくらい豆の量が多いです。でも、久々に食べた福豆はポリポリしていて美味しかったです。1年に1度の行事ですね♫
f:id:okatatema:20150203211138p:plain

ここ最近、私も旦那さんも仕事が忙しく、なかなかブログが手をつけれず、悲しい限り。でも、仕事を頑張った代わりに来週はお休みを頂きました!祝日と合わせて5連休!!冠婚葬祭の予定が一部入っていますが、久々の温泉にも旦那さんと行く予定です。楽しみだなぁ。
この休みも福豆の効果でしょうか。早速、福が来たのかな?この調子で、久々の旦那さんとの温泉旅行も良いものになるといいなぁと思います(^^)