かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

鳴龍の担々麺♫

鳴龍(なきりゅう)という南大塚の評判のラーメン屋に行ってきました!

自家製麺と担々麺が売りのお店のようで、私達もすでに3回目です。カウンター席だけのそれほど広くないお店なのですが、日曜の12時過ぎくらいいったところ、ちょうど2席あいてました♫ただ、私達が座った直後にお客さんがたくさんきて、店内で10人弱ほどの人が待っている状態でした。

鳴龍のお店はこんなかんじです。ちなみに「鳴龍」といえば、日光東照宮の天井絵で有名ですね。龍の真下で手をたたくと音が共鳴し、ちょうど龍のところから鳴き声が聞こえるという。その鳴龍がこの店名と関係あるかは知りませんが。
f:id:okatatema:20150202072339j:plain
担々麺以外にも醤油ラーメンや塩ラーメンもありますね。ただ今回は、二人で担々麺と麻辣担々麺を注文。
f:id:okatatema:20150202072346j:plain
こちらは担々麺。細麺にパクチーの香りが漂う甘辛い担々麺のスープは、後を引く味で、ついついスープを何度も飲んでしまいます。
f:id:okatatema:20150202072343j:plain
こちらは麻辣担々麺の方。違いは中心に香辛料が乗ってます。ベースとなるスープは担々麺と同じものですが、これを溶かすとより辛みが増し、食べると汗が出てきます。
f:id:okatatema:20150202072336j:plain

二人でスープまで堪能してきました。醤油とか塩も食べてみようと思いつつ、ここに来るとつい担々麺を頼んでしまいます。でも一度は醤油と塩も頼んでみたいですね。

たまに食べたくなる私達のお気に入りの担々麺屋さんでした。