かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

野沢温泉スキー場に行ってきました

先日の連休を利用して、長野県の野沢温泉スキー場に行ってきました。

東京から北陸新幹線はくたかで飯山駅まで2時間ほどで移動し、駅からは野沢温泉ライナーというバスで30分ほどで行くことができます。
スキー用品はすべてレンタルで済ませたので、手荷物は着替えくらいでほとんど手ぶらで行きました。

野沢温泉スキー場は晴れると雲海が見れると評判だったので、ぜひみたいと思っていましたが、当日は天気もよくゴンドラからはきれいな雲海が拝めました。
f:id:osn_th:20161225105112j:plain
f:id:osn_th:20161225105117j:plain
f:id:osn_th:20161225105134j:plain
12月末ですが、雪は山の方にしかなく、ゲレンデも全面開放ではなく半分くらいでしたが、山頂の方やメインとなるファミリーゲレンデは開放されていたので、十分広々と滑れました。
雪質もよく、かなり滑りやすかったですが、下の方はやや雪が少なく土が見えているようなところもありました。
あと野沢温泉スキー場は最近はかなり外国人が多く、宿もスキー場も半分くらいは海外の方のようでした。
f:id:osn_th:20161226114758j:plain
ゲレンデは16時くらいになるとリフトやゴンドラが終了するので、夜は温泉を楽しみました。
温泉街もあって、無料で入れる外湯もいくつかあるので、スキーで疲れた体を癒やすのにはちょうどいいですね。
f:id:osn_th:20161225171937j:plain
かなり久しぶりのスキーでしたが、なんとか無事滑ることができました。
翌日はやはり全身が筋肉痛に。。