かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

マツコの知らない世界で「とり野菜みそ」が!我が家的には、赤えび入れるとうまいです。

昨日「マツコの知らない世界」で鍋特集やってましたね。その中でこのブログでも何度か紹介した「とり野菜みそ鍋」が出てました。
夫婦円満の秘訣?!まつや とり野菜みそ鍋 - かたてまダイアリー

f:id:okatatema:20160127095838j:plain
番組で紹介されていたのはノーマル味噌タイプでしたが、我が家で使うのはもっぱら「ピリ辛タイプ」です。ベースとなる味は同じですが、こちらの方がやや辛みがあります。といってもまったく辛過ぎず、いわゆる旨辛といったかんじです。こちらもおいしいのでぜひ試してみて下さい。
f:id:osn_th:20141225094922j:plain

おすすめ具材も紹介されてましたね。
f:id:okatatema:20160127095849p:plain

切り干し大根はなるほど〜と思いました。今度試してみようと思います。
ちなみに我が家の具材は以下のような感じです。

(★は番組の具材と違うところ)

  • 白菜
  • 長ネギ
  • 豆腐
  • 豚肉★
  • えのき★
  • 赤えび★

春菊、水菜あたりもあれば入れることもあります。個人的には鶏肉よりも豚肉のほうが味が出て好きですね(番組でも言ってましたが、「とり野菜」の「とり」は、野菜を「摂る」の意味であって、「鶏」ではありません!)。
それと我が家で最近ハマっている具材は「赤えび」です。
f:id:okatatema:20160127095842j:plain

これをまるごと鍋に入れてから煮込むと、えびの風味と旨味が加わって、魚介系の濃厚な汁になっておいしいです。

テレビで放映されてから、まつやのサイトが落ちてるみたいですね。我が家は毎年、鍋の季節になると、辛味噌タイプを箱買いして、毎週のように消費してます。石川県だと普通にスーパーで売ってるんですけど、東京だとネットでしかほとんど手に入らないのが残念。

関連記事