かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

金沢カレー!おすすめの2店 〜てきさすと三休庵〜

最近は奥さんがたくさんブログ記事を書いているので久しぶりに私(夫)が書きます。奥さんは仕事の都合で実家に帰ってしまいしばらく一人なのです。先日の記事にあったように、奥さん作りおきのカレーを一人でおいしく食しております。我が家のカレーは具だくさんで、野菜がゴロゴロとたくさん入ったビーフカレーですね。
f:id:osn_th:20141213134137j:plain

カレーは家で作って食べてもそれぞれの家庭の味があっておいしいですが、やはりお店のカレーはまたひと味違いますね。家庭では出せない味が楽しめます。
さて、私は以前金沢に住んでいたのですが、関東でも金沢カレーが少し前に話題になりました。主にゴーゴーカレーとかでしたが。

金沢といえばお寿司がやはり筆頭で食べたくなりますが、カレーもおいしいお店がたくさんあるのです。そこで今回は私が金沢に行ったときに、必ず食べたくなるおすすめのカレー屋を紹介しようと思います。2店あるのですが、個人的には甲乙付けがたく、時間があれば両方行ってますね。どちらも金沢駅から車で10分程度でいけるところなので、近くまで来たときは是非。

てきさす

ここはこじんまりとした喫茶店のような雰囲気ですが、いつもお客さんで賑わっています。カレー以外にも定食やピラフなど、メニューも豊富ですね。私がいつも注文するのは「やさたま(野菜玉子)カレーピラフ」です!カレーピラフの上にオムライスのように玉子が載っていて、ソース・ケチャップ・マヨネーズとカレーの相性がぴったりなのです!カレー自体もおいしいので、単品カレーライスも一度食べてみてもいいと思いますが、カレー自体はやや辛めでコクも強いので、やさたまカレーピラフがおすすめです!

f:id:osn_th:20141213134140j:plain

三休庵

こちらは金沢駅西の方にあるお店です。和風テイストのカレーで、こちらも辛味の中においしさと甘みがあり、コクが強くおいしいです。こちらはカレー専門店で、ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレーから選べるほか、カツカレーやなすカレーといったトッピングもあり、メニューも豊富です。

f:id:osn_th:20141213134144j:plain

金沢に行く機会があればぜひ。