かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

明日は選挙当日!

ついに明日は選挙当日ですね!
今日、仕事から帰るときに、通り道にある投票会場である公民館が既に選挙用にセッティングされていました。公民館の中に記載台が設置されていたり、掲示物が貼られていて、準備万端といった様子です。選挙カーも周りを走っていて、最後の追い込みをしているように感じられました。

テレビで見ましたが、長野など天災が起きた地域では、なかなか選挙準備に人員と時間を割くことが難しいそうです。確かに人命が何よりも優先すべきことがらでしょうし。
市町村の職員の方も、救助だ選挙だとするべきことが沢山あって大変かと思いますが、明日という1日が無事に終えるよう、お祈りいたします。

私にはどれだけ沢山の方々が関わっているのか予想もつきませんが、きっと沢山の方が選挙の準備をしたのでしょう。投票する権利が折角あるのですし、明日は準備して頂いた方の想いのためにも、沢山の方が選挙に参加してくれると良いなぁと思いました。沢山の声が反映された政治になってくれると嬉しいです。