かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

Wii U マリオメーカー セットを買ってしまった 〜夫婦でまったり遊んでます〜

前々からCMなどで気になっていたマリオメーカーをWii Uごと買っちゃいました。
買って1ヶ月ほど遊んでみたので思うところを書いてみます。

これまで遊んできたゲーム

私(夫)はファミコン、スーファミ、プレステ、64、とゲーム機がどんどん進化していく時代の中でいっしょに成長してきた、いわゆるファミコン世代(どちらかというとスーファミ世代?)です。物心がついた頃はファミコンのスーパーマリオブラザーズ、小学生の頃はスーファミ全盛期でマリオワールドを何周もし、中学生時代はNINTENDO64の4人対戦全盛期でした。高校以降はPS2の時代で一人用RPGなどをすることが多くなり、大学では一時的にレトロゲーとしてスーファミのマリオや難易度の高い改造マリオで楽しんだりしたものの、次第にゲームからは自然と遠ざかっていました。

マリオメーカーが欲しくなる

そんな中で、これまでのマリオのステージを自分で作れる、しかも昔遊んだマリオ1、マリオ3、マリオワールド(そしてあまり遊んだことがないNewマリオ)のそれぞれで、というマリオメーカーが発売されるという情報を聞き、密かにとても興味を持ってました。
発売されてからもテレビCMや、家電量販店のゲームコーナーの一角に佇むマリオメーカーを眺めては、面白そうだなーと思いながらもYou Tubeなどで他の人が作ったステージの動画を見ていったん満足するということを繰り返すように。
そんな姿を見かねたのか、奥さんが「買ってもいいよ」と言ってくれたので、思い切ってWii Uのスーパーマリオメーカーセットをついに買ったのでした。
f:id:okatatema:20151219004238j:plain

マリオメーカーを買って遊んで見る

久しぶりに新しいゲームハードを買いました。早速起動してみるものの、ネットワーク設定やユーザ登録、アバター作成などなど初期セットアップが待っており、なかなかソフトを遊ぶところまでたどり着きません。もはや携帯やPCと同じですね。昔のゲームのようにカセットをさして電源を入れればすぐ遊べた時代とは違うということに戸惑いながらも、1時間ほどで無事セットアップを終え、すでにインストールされているマリオメーカーのスタート画面にようやくこぎつけたのでした。

さて、最初はチュートリアルに従って作り方を学べる上、Wii Uのコントローラに付属のペンを使って地面を書いたり土管を設置したり、?ブロックにキノコを入れたり、敵を配置したりと、とても直感的にステージを作れます。この操作性はストレスがなく、さすがは任天堂といったところですね。

またこのゲームは単に昔を懐かしむだけでなく、これまでにはないギミックをユーザが思いつくままにいろいろ作ることが出来るところが新しいです。例えば、キラーの代わりにコインを打ち出す大砲や無限にPスイッチを吐き出す土管など。これとこれを組み合わせると面白い仕掛けができそうだな、という創造力を掻き立てられる仕組みが整っています。

我が家の楽しみ方

マリオメーカーには自分で作ったステージをインターネットに公開して他の人に遊んでもらったり、他の人が作ったステージを遊んだりできるのですが、実はこの楽しみ方は我が家ではあまりしていません。
我が家では私(夫)がステージを作り、奥さんがクリアする、というシンプルな遊び方がなんだかんだ一番楽しいですね。奥さんは私と違って今までマリオとかはほとんどしてこなかった人なので、昔の本物のマリオをやってもきっと最初のワールドさえクリアできないんじゃないかと思います。
それを踏まえて、敵もいなければ穴に落ちる心配のないステージを作ったり、それがクリアできたらBダッシュ不要なステージを作ったり(正確なBダッシュジャンプは初心者には難しい!)と、プレイヤーのレベルに応じてステージを作り、それをあーだこーだ言いながら横でやってもらう。あまり難しすぎるステージを用意するとやる気をなくしてしまうので、その場で簡単に直したりする。
そういう楽しみ方でまったりとこの作品を遊ぶのが、最近の余暇の過ごし方の一つになってきています。

昔マリオにはまったけど久しくゲームをしていない人、マリオがそもそも初めての人、さらに難易度の高いマリオを求める人、創造力を発揮したい人、万人が楽しめる素晴らしいゲームだと思った今日このごろでした。

Wii U スーパーマリオメーカー セット

Wii U スーパーマリオメーカー セット

スーパーマリオメーカー [オンラインコード]

スーパーマリオメーカー [オンラインコード]

関連記事