かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

東京メトロ脱出ゲーム「地下謎への招待状2015」をクリアしました

東京メトロの脱出ゲーム「地下謎への招待状2015」を遊んできました。     
http://realdgame.jp/chikanazo/2/

東京メトロの脱出ゲームで、ガイドブックの指示をもとにメトロの各駅や周辺施設に隠された暗号を解いていき、指定された駅に向かうとまた次の駅を示す謎が、最後のメッセージを入手するとクリア、というかんじのゲームです。

メトロでキット(2,160円)を買うと、以下の様なガイドブックと路線図、そしていかにも謎解きっぽいカードと東京メトロの一日乗車券がついてきます。
f:id:okatatema:20151004132808p:plain

一日乗車券がついてくるのと、必然的にいろいろな駅にいくことになるので、普段あまり行かないような駅にいって、周辺の店でランチしたり、謎解きと関係ないスポットに途中で降りて買い物したりと柔軟に遊べるのがいいですね。

今回脱出ゲームは初めてだったのですが、夫婦二人で挑戦してきました。
最初の方は簡単にとけるものだったのですが、後半になると段々難しくなっていきます。それでも詰まった時はWebでヒントが見れるので、それを頼りに進めていきました。最終的には無事、ゴールのメッセージにたどり着き、謎解きゲームをクリアできました!

ランチやカフェも含めて、途中で関係ない駅にいって買い物とかもしてましたが、だいたい6時間ほどかかりました。クリアした後も一日乗車券があるので、せっかくなので普段あまり行かないような駅に言って、夕食を済ませて一日楽しめました。
f:id:okatatema:20151004132805p:plain

知らない人とチーム組んだりする必要なく、自分のペースでできるので、脱出ゲーム初心者でも楽しめるのでおすすめですね。2015年12月27日までやっているようなので、興味のある人はぜひ。

関連記事