かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

夫婦の休日を彩るゲーム達 〜コリドール(quoridor)〜

私達夫婦は、休日の食事の後、二人で紅茶やコーヒーを飲みながら、たまにゲームをします。ゲームといってもテレビゲームやモバイルゲームではなく、ボードゲームやカードゲームといったアナログなやつです。奥さんはテレビゲームはあまり好きではないらしく、私(夫)も昔はPSとかよくやってましたが最近はやらなくなり、家にゲーム機もおかなくなりました。なので、こういうアナログに手軽に楽しめるゲームは逆に新鮮でよいですね。ということで、我が家で遊んでいるゲームを紹介したいと思います。

本日紹介するのは、フランス製の戦略的ボードゲームのコリドール(quoridor)というものです。
ルールは単純で、9×9のボードにお互いの駒を自分の陣地においた状態(ちょうど将棋の王将と玉将だけあるような状態)から相手の陣地の一番奥に進めたプレイヤーの勝ちです。プレイヤーはそれぞれ10枚のフェンスを持っていて、自分の番に駒を1マス縦または横に進めるか、フェンスを置きます。フェンスはちょうど2マス分の壁になっていて、進路を妨害するためのものです。1度やってみるとすぐにゲームのルールは理解できます。

f:id:okatatema:20141223123432j:plain

上の画像はピンクが私でオレンジが奥様で、それぞれ矢印の方向に向かっています。オレンジはあと3手でゴールなのに対し、ピンクは4手必要です。なので、オレンジが有利!な状態に見えますが、実はピンクはまだフェンスを1枚もっており、オレンジはもうフェンスがないのです。なのでオレンジが2歩進んだところで道を塞いでしまえば、回り道せざるを得なくなり、その間にオレンジはゴールに到達できるのです!

このフェンスの置き方がゲームを支配する最大の要素で、いかに相手に無駄足を踏ませるように使い、自分の進路を確保するかが肝になります。フェンスは相手のゴールを遮断するような置き方でなければどこにおいても構いません。やってみるとなかなか面白く、フェンス1枚でゲーム盤の状況がまるっきり逆転することもよくあります。相手の嫌がるところに置こうとするので、あまり意地悪しすぎると奥様の機嫌が悪くなるので、ほどほどにしておきましょう(笑)。


以前、東急ハンズにいったときにフランス製ゲームを店員さんが紹介しながら販売するコーナーがあったので、そこで遊んでみて面白かったので、買ってみました(Amazonでも買えるようですが、評判を見るとどうもAmazon版は微妙なようですね。。お店で実物を見て買ったほうがいいのかもしれません)。これは携帯版で、コンパクトでお安め(2,000円くらい?)やつですが、木製の高級感のある正式版もあります(たしか6,000円くらい)。もちろん遊び方はどちらもいっしょです。
f:id:okatatema:20141223123429j:plain

なかなかおもしろいので、皆様もぜひ遊んでみては!