かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

和菓子体験〜金沢の石川県観光物産館〜

旦那さんと金沢にある石川県観光物産館で和菓子体験をしてきました〜!www.ajitowaza.or.jp
和菓子体験は1日6回程度実施されており、毎日毎回違う職人さんが来て指導してくれるとのこと。なのできっと、作るお菓子も毎回変わるんでしょうね。予約は当日でも可能。私達も当日の朝予約をしました。
朝一番目の回であったのに、結構な混み具合。女性が多いかと思いきや、落としを召したご夫婦から、男性のみのグループ、小さい子を連れた家族など、老若男女問わず沢山の方がきていました。

入り口はこんな感じです。物産館の3階で実施されます。費用(1,200円くらいであったかと。でも500円分の物産館1階で使えるお買い物券が貰えます)も当日入り口で払う形でした。特に持ち物もなく、お手洗いも近くにあるので、手を洗ったりするのにも困りません。
f:id:okatatema:20150528162115j:plain

今回はこの3つを作ります。それに加え、1つ職人さんが作った作品の計4つを貰えるわけですね。
f:id:okatatema:20150528162133p:plain

こちらの道具と食材を使って手作りします。
f:id:okatatema:20150528162122p:plain

食材はこちら。1人分です。
f:id:okatatema:20150528162127p:plain

今回はこの職人さんが指導してくれます。ちなみに上に職人さんの作っている過程の映像が流れます。
f:id:okatatema:20150528162139p:plain

作っている過程です。今回指導してくれた職人さんは、お子さんでもわかりやすい説明を心がけてくれていて、例えが猫の手とか泥団子とか、懐かしさを感じるものでした。
あんこを丸めていると幼少期に戻ったような心地です。楽しい♫
f:id:okatatema:20150528162118p:plain
と、まぁ、どんどん作品を作っていきました。
賞味期限が短くならないよう、手に触れている時間を極力少ないようにしてスピーディに仕上げていきます。

完成したのがこちら!右が私で左が旦那さんの作品です。個性が出ますねぇ〜、どちらも良い味でてます(^o^)
説明通りに作ったためか、案外見れるものです。
f:id:okatatema:20150528162110p:plain

つくりたてが美味しいとのことで、2階にある茶店でお茶を注文し、早速、作った和菓子を食べてみました。あんこは用意されていたのもあって、やっぱり美味しい。そして自分達が作ったこともあり、いつもより美味しく感じました。
f:id:okatatema:20150528162144p:plain

美味しかったものの、さすがに1人4個は食べきれず、2つずつ食べて、残りの2つずつは持って帰りました。1週間はもつそうです。
料金としても700円位(500円のお買い物券で1階でお土産を買えたので、それは換算せず)で、何も持ち物を必要とせず、楽しく美味しいものが得られたので、私としては大満足でした♫旦那さんと楽しい一時を過ごせました。

関連記事

katatema.hateblo.jp
katatema.hateblo.jp