かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

高尾山に登ってきました

先週の土曜日に友人と高尾山に登ってきました!
高尾山は2度めですが、前回はケーブルカーやリフトを使っての登山だったので、今回はそういったものを使わず、1号路をひたすら歩いての登山に挑戦しました。

天気は晴れ。それどころか暑い日差しで、汗もでるし、肌が焼けているのが感じられるほど。
それでも、山を登って木陰に入れば、そこは木々の間を通り抜けた涼しい風が疲れを吹き飛ばしてくれます。
森林浴ってこういうことをいうのかしら(^^)
上りは結構急な坂道。距離はそんなにないのですが、斜面の角度が結構急で、歩いているっていうことを一歩一歩感じながらの登山でした。
でも、休憩用に途中途中でベンチなどがあるので、時折座っては水分補給し、マイペースに登れました。
一番下の高尾山口駅から頂上まで歩いて1時間くらいでしょうか。
展望台からの景色はこんな感じです^ ^残念ながらスッキリとは晴れておらず、遠くの方は見えにくかったのですが、それでも晴れやかな気持ちになる景色でした。
f:id:okatatema:20150606113900j:plain
頂上ではとろろ蕎麦を。見た目、少ないかと思いましたが、食べてみると、これが結構食べ応えがあり、お腹が満腹になりました。確かお値段は1000円弱だったかと。
f:id:okatatema:20150606113914j:plain
帰りは4号路経由で下山。
路面がアスファルトで整備されている1号路もハイキングのようで良かったですが、4号路の方が足元が土と木の根で、私的には歩きやすかったです。それに吊り橋などもあり、楽しかったです^ ^
今度登るときは、また違った道で歩いてみたいなぁ。