かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

石垣島です!

少し前に、石垣島へ行ってまいりました!!初の上陸です。
以前、沖縄本島に行ったことがあったので、そのくらいの距離感でいたのですが、とんでもない。沖縄本島と石垣島は、東京から大阪くらい離れているんですね。どうりで飛行機が沖縄本島に行った時よりも長く感じたはずです。

行った日は、残念なことに台風が来る前。そのため、空がどんより曇っていて、少し涼しい風も吹いていました。気温は温かいので、海で泳ぐ方もいらっしゃいましたが、風もあって散策しやすいので、今回は泳ぐのを断念して散策することに。
それにしても白い砂浜!綺麗な海です!!晴れていたら、きっともっと青い海なんでしょうね。石垣島住人の方に、砂浜がきれいなことを言ったら、昔はもっと白くて、眩しかったとおっしゃっていました。砂浜散策中に、空き缶やガラス片などを時折見つけました。国内外共に観光客が増え、白かった砂浜が少しずつ汚れてしまったのかなと思うと、悲しいですね。それ以外にも、白くなくなった要因として、地元の方いわく、海辺にリゾートホテルが立つ際、地面を掘り起こしたり土を運んできているので、その赤土が混ざってしまったのではないかとおっしゃっていました。
f:id:okatatema:20150718110447j:plain

展望台まで行き、島を見渡してみました。東京の方では見られないような植物が多く、南国の香りがします。時間がゆっくり流れているようでした。
f:id:okatatema:20150718110412j:plain

こちらは移動中の道より。台風時でなく、天気が良ければ、きっと遠く、地平線までスッキリ見えたんだろうなぁ。惜しい!今度来るときは晴れた時に来よう(^^)
f:id:okatatema:20150718110505j:plain

石垣島最北端です。最南端から最北端、中心地から外周。丸一日かけて思い切り石垣島を周りました。楽しかった〜
うっすらと遠くに島の影が。晴れていれば、沖縄離島の他の島々が見えたのだと思います。
f:id:okatatema:20150718110431j:plain

嬉しいかな、悲しいかな。台風一過。東京へ帰る日の空港からの写真です。
空も青く晴れてきて、段々と海も透き通って色が映えてきたように感じます。大風の影響を受けず、飛行機が飛ぶのは嬉しいけど、出来ればこの空の状態で観光したかったなぁ。また今度来るぞ!!
f:id:okatatema:20150718110357j:plain

関連記事