かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

石川県の高級ぶどう「ルビーロマン」をいただきました

先月、「ルビーロマン」をいただきました。ルビーロマンは石川県が開発したブランドぶどうで、高いものは毎年100万円くらいするような高級ぶどうです。
今回いただいたものは、金沢の近江町市場で10,000円ほどで買ったものらしいです。食べるのはもちろん、見るのも初めてですが、高級感のある箱にずっしりとした重さのあるぶどうでした。シーズン最後ぎりぎりのものだったらしく(ちなみにもらったのは9月)、やや傷のある粒もありましたが、比較的お買い得な値段だったようです。
見た目は”Ruby”の名を冠しているように、普通の巨峰よりも赤みがかっていて、粒も一回り以上大きいです。さらにルビーロマンのブランドを名乗るには、一定の糖度を超えることが求められているため、品のある甘さがあって今まで食べたことのないようなぶどうでした。
f:id:okatatema:20151018134227j:plain
f:id:okatatema:20151018134224j:plain

めずらしいぶどうなので、贈り物にはいいかもしれないですね。自分で買うには少々勇気がいりますが。。

関連記事