かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

石垣やいま村のリスザル

石垣島に石垣やいま村という、沖縄の古来の建築を移築、または復元し、当時の生活を感じてもらうという観光施設があるのですが、その施設の中で、リスザル園というリスザルに会える場所があります。
人に慣れているのか、はたまた、荷物から食料などを取ろうとしているのか、入ると直ぐに近寄ってきます。こちらから触れてはいけないのですが、私も入って直ぐに足から手、肩へよじ登られ、リスザルを襟巻きにしているような状態になりました^_^;
小さくてとても可愛く、木から木へと移ったり、道に座ってのんびりしているような様が見られます。癒される〜
比較的自由な環境で飼育されており、石垣島の環境が合っているのか、リスザルさんたちは元気にのびのびと過ごしていました。許されるなら毎日でも触れ合いたい可愛らしさです。
f:id:okatatema:20150723180132j:plain

道の途中で、さとうきびジュースを販売しているところを見つけ、買ってみました。サトウキビを、店の方が機械に入れて絞り、直ぐにジュースを作ってくれます。さとうきび以外、何も入っていないのに凄く甘くて、なんだか、さとうきびから糖が作られることを妙に実感しました(^^)
道すがら、石垣島のあちらこちらで、さとうきびを育てている畑が見られ、途中で、砂糖工場も見られました。果物を買った農家の方に伺ったところ、パイナップルや、マンゴー、米以外にも、最近では試験的にカカオやドリアンの生産も試みているそうです。これから色々な食物が石垣島で作られるようになるのかもしれませんね。
f:id:okatatema:20150723180114j:plain

関連記事