かたてまダイアリー

新婚共働き夫婦が仕事の片手間にたしなんだことを記録するブログ

石垣島川平湾のグラスボート遊覧

石垣島の川平湾で初めてのグラスボードを体験しました。
川平湾のグラスボードのツアーを予め頼んでいたのですが、朝、集合場所に行くと、台風一過後で湾が濁っており、グラスボードは中止になったとのこと。折角石垣島まで来たのにと残念に思い、せめて川平湾を見て行こうと向かってみると、なんと!グラスボード、やっているではないですか!!やはり台風の影響で濁っており、見えにくいとのことでしたが、運行はしていました。
早速、近くにいたスタッフのような方に声を掛けてチケットを買い、乗船。今回の船長さんはこの方です。ガイドをしながら、進めていってくれます。
f:id:okatatema:20150724223753j:plain

見るのに夢中で綺麗な写真があまり撮れませんでしたが、少し船着場から出ただけで、沢山の魚を見ることが出来ます。やはり少し濁っているとのことでしたが、それでも東京の海を見てばかりいる私にとっては綺麗な海です。場所によっては、水の流れの影響か、水族館で見ているように透き通った箇所もありました。本来ならば、下の砂までくっきり見えるほど透き通っているそうです。
f:id:okatatema:20150724223807j:plain

見えにくいかもしれませんが、亀にも遭遇することが出来ました。もっと近くに亀が来ていたのですが、写真を撮ろうとして準備している間に下の方に潜ってしまい、こんな小さな写真しか撮れず。でも、水族館などではなく、自然の中で亀に遭遇したのは初めてで、凄く興奮してしまいました(^o^)
f:id:okatatema:20150724223821j:plain

グラスボードは初めての体験でしたが、実際に自分が潜っているかのように感じられ、とても楽しかったです。亀以外にも、クマノミなど沢山の魚が見れるので、是非訪れてみてください♫

関連記事